心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした冒険って…

VR

昨日、オキュラスクエスト2の予約をしました。 VRで運動をしている人から 背中を押してもらっての予約です。 まったく未知の世界ですので 本当に楽しみです。 と言うか、VRという言葉で思い浮かぶのは スマホを何かに装着するとVRみたいになる というよう…

お金持ちは遺伝する?

「お金持ちは遺伝する」と言う方もいます。 お金持ちが遺伝するというよりは 「お金持ちになるための考え方や、知識が継承される」と 言うことらしいです。 考えや知識が継承される、っていうことは お金持ちでなくても その家の考え方 親の考え方って 子ど…

好きで、得意で、もうかることって

なんだろうか、と考えてみました。 「好きなこと」は … 人とつながっていくこと、話を聴くこと 教えること、新しい何かを始めること 音楽、ミュージカル、ギターを聴くのも好き 読書 アロマ、避暑地、温泉 「得意なこと」も 人の話を聴くこと、話をまとめる…

べき論

夫に「会わんなー」 と言われることがあります。 わが家でのあるあるは 洗い物に関しての「べき論」。 私はどっちでもいいのですが 息子が帰って来て すぐに、お弁当箱やクラブの洗い物を出していないと 夫は嫌なんです。 怒りがわいてしまうようです。 洗い…

身体知性について知る NLP

身体知性について何を優位に扱っているのかNLPではV 視覚優位、A 聴覚優位、K 触覚その他の感覚優位と分けられているそうです。 ネットで診断もできます。 私は、聴覚優位なんだと思いました。やってみて聴覚優位(51)でした。 ちなみにV 視覚(32)A …

ネガティブがポジティブを引っ張って…

私の原動力は 不安な気持ちや、ネガティブな思いです。 暗い…。(笑) 褒められると嬉しいけれど、また次が不安になる。 でも褒められると嬉しいから 褒められるように頑張る。 ネガティブがポジティブを引っぱってくる 感じです。 回復思考が1位なので 元…

心の研究 文字にして考えぬく

中高生の頃、日記をつけていました。 もっぱら、人に言えない感情をそこに書き出すノートでした。 家族に対する思いや進路についての思い あまり共感してもらえる人がいなかったのと 周りの誰かに一から説明して、聴いてもらう気もなかったので なにか心がざ…

私のライフワーク

私は自分自身で感受性の強い方だと思っていますが その感情について 「他の人は感じないのに、私はどうしてそう思うのだろう」 という疑問がわいていて 自分の感情ををずーっと、調べて研究してきていたんです。 研究と言っても それに近い本があれば読んだ…

塞翁が馬

大好きな言葉です。 私自身が、そういう経験をたくさんしてきたように思います。 だから 「昔の人は、上手いこと言うなぁ」と 当たり前ながら、いつも感心してしまいます。 一般的に外から見ると、失敗に見えることも 自分にとって後から考えてみると プラス…

リビングより  〜クーラーをめぐって〜

ここ数日、少しずつ涼しくなってきているな、と感じていますが、 ウチの夫は仕事から帰ってくると 「クーラーつけた方がいいんと違う?」 と言います。 私と息子たちは、普通に過ごせるのですが 夫は暑いと感じるようです。 別にそれはいいんですが、いつも …

DXを前に 「DXの根底の信頼や利他の精神」 

DX

DX デジタルトランスフォーメーション 難しく考え過ぎているのかも知れませんが まだボヤッとして、ピンとこないですが 一定理解できるように とりあえず、いろいろ考えてみました。 DXと信頼や利他、文字だけを見ると 機械的なものと人間的なもので 両極端…

思ったこと 迷ったら動く

「もっと冒険しておけばよかった」 『90年の人生を振り返って唯一、後悔していることは?』 というアンケートに 90%の人が そう答えるそうです。 最近読んだ本 「明日死ぬかもよ」 ひすいこうたろう著 死ぬ前に人は やったことに後悔はしない やらなかった…

なるべく好きなことで

大きな意味では、なぜか罪悪感ありましたね。 行動力のある自分になる方法のひとつとして なるべく好きなことだけで 人生の目標を達成できるように工夫をする というのがあります。 小さなころから 「好き嫌いをしてはいけない」と言われていて 学生時代はも…

オープンマインド

人にアドバイスをした時に 「でも」とか「無理」という言葉が出てくると その人のメンタルブロックを感じます。 でも 自分のメンタルブロックは、見えにくいです。 家族に何か指摘をされると、言い返してしまいます。 オープンマインドになってないですね。 …