juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

2021-09-22から1日間の記事一覧

メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス 加藤実秋

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間29分) 感想… 退職した刑事のすぐシェアハウスのお話。 そこで新米刑事がアドバイスをもらい一緒に事件を解決してい…

どんな人になりたいのか考えて、やっとやりたいことをやる

私は50代になって、いろいろ回収できつつあるように感じます。 ちなみに「回収」の意味は(私の中だけですが) 今までやってきたことは、ムダでなかったと思えるということです。 どのような人になりたいのかが 40代後半から、やっと見えてきた感じがありま…

自分1人でなかなか達成できないから人を巻き込んでいく

人を巻き込むって、何かを克服するときにとても力になりますね。 一人でやっているときよりも、確実にモチベーションが上がります。 それは、恥ずかしいからとか、負けたくないからとか、いろいろですが 普段は自分でも疎ましく思っている、自分の見栄を上手…