心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド 作者:八木 仁平 発売日: 2020/05/28 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまで…

生涯にわたって様々な形で社会と関わり続ける

私の若い頃のイメージでは定年退職後は、社会からも少し一線を引いて悠々自適な生活を送って…というのが理想でしたが… 「生涯にわたって様々な形で社会と関わり続ける」 その中にワーキングメモリーを鍛える場面がたくさんある。 高齢の知り合いにはボランテ…

ワーキングメモリーの範囲を超えたとき・・・先送りの共通点

うちの夫は、お腹が空いている時や、眠たい時に必ず不機嫌です。小さい子供はお腹が空いていたり、眠たいとぐずぐず言いますがそれと同じだということは、ワーキングメモリもそれと同じと言う事なんでしょうか…。笑 私が疲れている日は、家に帰ってからちょ…

私の不安な時は、ワーキングメモリーが頑張っていた

車通勤で、片道40数キロ運転していますが ほとんど、ルーティンワークになっています。 そして、運転は苦手ではないのですが 新しい場所へ行くことに対しての、苦手意識がすごく強いです。 不安です。 車のナビを使うと、物理的にはだいたいたどり着けるので…

ワーキングメモリーを鍛える 思いつかない日にもどんどん書く

私はテーマを毎日、考える時に 昔のことや、日常生活の中であったことにつなげたりして 自分の思っていることが、伝わるように考えて投稿していますが 本当にいい脳の活性化になっているな、と感じています。 内容が思いつかない日、書けない日にもなんとか…

弥生志郎の私が読んだ3作品「明日、今日の君に逢えなくても」他

私がKindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 私は年甲斐もなく、ラノベも好きなんですがブログにはあまりあげていません。 今日は、思い切って最近読んで面白かった弥生志郎さんの本をご紹介します。 弥生志郎…

ワーキングメモリー通じて長期記憶を上手く引っ張り出す

今月、長男が運転免許を取ったので助手席に乗って、先日、買い物へ行きました。まぁ、精神的に疲れました。 何に疲れるかというと私が、もっとスピードを落としたほうが良い、と思うところと少し早く走っても良い、と思うところがまったく違い 私にとっては…

「動物農場」ジョーン・オーウェル 高畠文夫 訳

動物農場 (角川文庫) 作者:ジョージ・オーウェル,高畠 文夫 発売日: 2015/01/30 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間33分) 感想… 物語の背景…

ワーキングメモリー 生活の中での頭への負荷

ワーキングメモリーって 単なる決められた容量だと思っていたので それは動かないモノで ワーキングメモリーを鍛える概念は、あまりなかったです。 頭への負荷。 得意なモノと苦手なモノって 歳をかさねてくると、とても分かりやすくなってきて やっぱり、苦…

あるあるを斬ってくれていてスッキリしました「伸びる会社は「これ」をやらない!」安藤広大

伸びる会社は「これ」をやらない! 作者:安藤 広大 発売日: 2017/01/14 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間26分) 感想… あるあるの上司像、…

干し方から見るワーキングメモリー

以前、何かで 「ワーキングメモリーの違いが洗濯物の干し方に出る」 と聞いたことがありました。 ① まず、洗濯機から出すときに、 洗濯物を干す種類ごと (ハンガーに干すモノや、直接せんたく竿に干すモノ、たこ足に干すモノなど) に先に分けて それからそ…

〜僕がOWNDAYSの経営をしながら考えていた10のウソ。〜「大きな嘘の木の下で」田中修治

大きな嘘の木の下で ~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ。~ (NewsPicks Book) 作者:田中修治 発売日: 2020/04/15 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまで…

しっかりと観る 問題解決能力

昨日のリビング問題ロジックツリーには結局、息子たちは食いついてくれず一人で考えていました。 リビングに息子たちのものが、たくさんある状態にイラッとすることがあるので、片付けて欲しいと言う問題について。 問題自体が、バクっとしていることに気づ…

ごはんをあげてもいいですか?「すぐわかる!保護ねこ活動」井上 ミキ

すぐわかる!保護ねこ活動: ごはんをあげてもいいですか? 保護ねこ活動応援団 (かまど文庫) 作者:井上 ミキ 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っていま…

問題解決の「言い訳はクリエイティブ」

そういう人いるよね…思い当たる。 なんて、迷惑そうに、他人事だと思っていましたが 問題の大小は、あるけれど自分の中の言い訳を崩ししていくことが、問題解決なのか…と目から鱗が落ちました。 問題は、ウチのリビングです。今、えらいことになっています。…

外資系コンサルが教える「読書を仕事につなげる技術」山口周

山口さんの本は、以前も読みましたが、今回も、ハッキリとわかりやすくて、王道だと感じました。

入っていた肩の力が抜ける

自分の体験から思ったことです。 交感神経が高ぶっている時って 実際にも、比喩的にも だいたい肩の力が入っていて、視野狭窄になっていたように思います。 簡単に言うと焦っている状態でした。 頑張って、早く結果を出したい、と思っている時は だいたいそ…

再読して響きました「メモの魔力」前田裕二

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book) 作者:前田裕二 発売日: 2018/12/24 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時…

問題解決能力 実行可能なものを試す

「実行可能なものを試す」 当たり前で、知っていたことのようですが 今日、すごく、いいヒントをもらえたような気がしました。 長男が学校へ行けなかった時も、そうだったのかも…(わかりませんが) 頭でっかち、情報ばかりで 間違えられない(と思い込んで…

「うまくいっている人の考え方」ジェミー・ミンチントン

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) 作者:ジェリー・ミンチントン 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまで…

問題自体を見落としていたこと「お弁当は食べてね」

今、大学生の長男が高校生の頃不登校気味の時期があってそれ自体にも、頭を悩ませてはいたのですが 学校に行かなかった日仕事から帰ってきてから 自分が作ったお弁当を残飯として捨てないといけないことがなんか心が、とても悲しくなってくるので本当に、す…

心に染み込むようなところがあるビジネス本「人生の勝算」前田裕二

人生の勝算 (幻冬舎文庫) 作者:前田裕二 発売日: 2019/06/11 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間24分) 感想… 小学生の頃…

泥臭くいっぱいいっぱいの経験から

4年前に、後輩から言われた言葉がありました。 少しアウェイ感のあった職場に異動した、年の終わり頃 「先輩の良いところは、その泥臭さです」 その時は、めちゃくちゃ微妙な気分でした。 たぶん、褒めてくれているのだとは思いましたが ちょっと、すんなり…

私の問題解決パターン

私が若い頃には、何にでも答えが一つしかないと思い込んでいました。 そして、それに当てはまらないとダメだと思っていました。 自分で答えを決めていい、自分なりの答えがあるということが だんだんと自分の中に落ちてくると とても楽になりました。 とても…

心が温まりました「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」しめさば

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【電子特別版】 (角川スニーカー文庫) 作者:しめさば,ぶーた 発売日: 2018/03/01 メディア: Kindle版 Kindle本を耳読しています。私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれ…

見える範囲の運動量では…

夫は、車通勤の私と違って、通勤で電車を利用していて 勤務地も駅から、徒歩20分ほどのところにあるので毎日の運動は、足りているように感じていました。 私よりは、見える範囲での運動量は絶対的に多いんです。 でも、家での様子はと言うと「ゴミをすぐに出…

オンデーズ再生を事実としたパラレルワールド物語「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」田中修治

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (幻冬舎文庫) 作者:田中修治 発売日: 2019/11/18 メディア: Kindle版 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(7…

身近な認知能力と体力との関係

体力と認知脳力の関係、とても興味深いです。 周りへの気遣いが多い日は、私はとても疲れます。 そして、周りの人が何を考えているのかを想像するのことは、とても体力がいります。気疲れって、体力を消耗しますし体力のない時には、確かに人への気遣いがで…

父のこと#19 さいごに

この投稿を使って、たくさんの思い出を整理できたことで、私にとっても心の整理ができ、とても良い父の最期を迎えられたと思っています。 思春期から口をきかなかったことや、父への許せない気持ちが漠然とあった中、末期の癌を宣告されて、戸惑っていた時に…

いろいろな推理ってあるんだなと感じた2冊。

Kindle本を耳読しています。 私がKindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 今回は、私が読んだ中で「いろんな推理のカテゴリーがあるんだな…」と思った2冊を紹介します。 「情報系女子またた…