心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えなくなったら、ゆるくなれる

今日初めて、ゴルフの無料レッスンを受けました。行ってみると、 何も恐れていたような事は起こらず(何が不安だったのか私もわからないです)大したことは、なかったんです。やっとブレインロックが外れました。まだ何もできませんが、思ったより簡単なのかも?…

50代仕事しながらの勉強方法 公認心理師Gルート合格までの勉強方法をシェアします #1使った参考書

1 Gルート受験のしんどさから… Gルートでの受験は、実践力がある反面、現認者と言うことでお仕事をされている方も多く、どれだけテスト勉強に時間が割けるか、にかかってくると感じていました。 私は、通勤に片道1時間半の運転を強いられていて、さらに残…

「ぜんぶ、すてれば」中野善壽

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間43分) 感想… 著者の(?)中野さんを存じ上げていなかったですが、非常に行動力のある、そして、直感力、ポジティブ…

「こうすれば必ず人は動く」デール・カーネギー

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間23分) 感想… 私の勝手なアメリカのイメージは、成果主義で人の心を推し量るようなことはしない…と言う感じでした。…

朝、ゆったりと動くようになって身体も心もゆるまったかも…

4年ほど前に(家から近い職場だった頃)仕事で交感神経が活発に動きすぎて夜眠りにくくなっていました。 何かの本に「まず、朝からゆったり動くことがいい」と言うようなことが書いてあったので起きて、バタバタせずにゆったりと動くようにしました。 それま…

行き当たりばったりの方が楽しい

独身の頃、北海道を車で回った時(旅行です) 気軽に、外食しようなんて考えていたら 夜、食べるところもない何にもないところに来てしまって 歩いていた高校生に聞いて、昼は食堂、夜はお酒もやっているような ポツンとあるお食事処に入りました。 そこで、…

「シリコンバレー式最強の育て方 ー人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティングー世古詞一

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間31分) 感想… 1on1マネジメントについて詳しく教えてもらえました。 重要だけど緊急ではないことや、普段話題には上…

たくさん試す、母数が少なかった

思い出したこと。 だから聞いてもらえなかったのかも… 私が30代で、子どもが小さかった頃 午前中は、庭いじりをするのが日課だったので 草を抜いたり、ゴソゴソしていると 隣の家の奥さん、私より20歳くらい上の奥さんと 自然と雑談になり、特にしがらみがあ…

「クジラアタマの王様」伊坂 幸太郎

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間47分) 感想… 面白かったです。久々にどうなるのだろう?とワクワクして読めました。 伊坂さんの作品は何冊目かだと…

気楽で努力しなくて楽しいことと、そうでないこと

Twitterと Instagramについて思い浮かびました。 私は、文字を書くことは好きなんですが Twitterは、あの140字に何を伝えられるのかを 真面目に考えると、気楽に書けなくて 結構難しくて、実は苦手です。 だから、ほぼnoteやブログの発信だけです。 でも、初…

「配達あかずきん 成風堂書店事件メモ」大崎 梢(創元推理文庫)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間52分) 感想… 成風堂書店へ来店するお客さんの声から、推理して紐解いていきます。書籍の知識がいるな、と感じました…

私の遊び心のはじまりは、小さい頃の妄想かも

楽しいことや、遊び心をもつことが 成果に、つながるんだろうな、とは思いますが 自分の人生の中で、そんな経験があったのかな と頭を巡らせていました。 一番身近なところで考えると 自分が、毎日楽しく仕事に向かえると言うこと これは、やっぱり心理的安…

「陽明学 生き方の極意」守谷洋

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間38分) 感想… 思ったよりも硬い本でしたが、陽明学の成り立ちから非常に詳しく丁寧に書かれていて分かりやすかったで…

ゆるい方が成功する 肩の力を抜いてみて…

なんか、感覚でわかります。 私は子どもの頃から、どちらかと言うと真面目で 何でも真剣に取り組む方でした。 中高生の頃、フルートを習っていたのですが ビブラートができなかった… 当時、練習してもなかなか難しかったんです。 先生からは 「フッフッって…

「THE TEAM 5つの法則」麻野耕司(NewsPicks Book)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間2分) 感想… チームをスポーツに置き換える考え方、駅伝型、柔道の団体戦型、野球型、サッカー型があげられていて、…

自分のことにお金を使う罪悪感をなくせるように…

お金を使うことに対する罪悪感ありますね。でも、随分なくなってきました。 どこかで節約が善で、お金を使うことが悪のように教えられてきたのか節約の方がいいこと、と言う考え方が染み付いているところがあります。 特に、と言うと語弊があるかも知れない…

「月曜日が死んだ」新馬場 新(文芸社文庫NEO)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間36分) 感想… 作品中、至るところに散りばめられている比喩表現が面白く、私はハマってしまいました。その感性に魅力…

人のために喜んで、一生懸命できることが

私は、何につけても見積もりを何社か取るタイプです。以前、車を買った時に私の住まいが、県境ということもあって同車種の見積もりを、県をまたいだいくつかの店で取りました。 車は、私にとって大きな買い物なので基本的には、少しでも安い方がいいです。 …

「20代からはじめる社会貢献 400社が支援した「社会起業」とは 小暮 真久(PHP新書)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間57分) 感想… 社会貢献というイメージが日本では、まだまだホワっとしていて抽象的だなと感じました。 諸外国に比べ…

自分の感覚に気づいてからで…

私は、貯めるの方が得意かも知れない。 だらだらと使わない分、メリハリはついていると思いますが どうしても、使わない方を優先してしまうところがあります。 貯めるのは使わずに、放っておいたら貯まるので 私にとっては、とても楽です。 子どもの頃、貯金…

「大事なことほど小声でささやく」森沢 明夫(幻冬舎文庫)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間36分) 感想… あるジムに集う人たちそれぞれの人間模様。それぞれの人生の中で、譲れない部分があってそこはなかなか…

お金の使い方で伝わるものって

お金持ちって、色々わかるよね…と 自分でも思っていたことがあるのですが 「苦労して蓄財したお金持ちは、無駄遣いをしなくて 成金は、無駄遣いをする」 子どもの頃、好きでよく見ていた 「お金持ちのお家拝見」みたいな番組から見える お金持ちの人の生活か…

「群青の夜の羽毛布」山本文緒(角川文庫)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間10分) 感想… 久しぶりに山本文緒さんの本を読みました。 山本文緒さんの世界観があって、ちょっと重くてそして深い…

自分を周りにどのように伝えるのか

私もいつの間にか、air closetとMAISONのユーザーになっています。 もともと、それほど身の回りのもの、着飾るものにはあまり興味がなくて、考えるのが面倒なので若い頃から、スタイリストさんがいてくれたらな…と思ったこともありました。 考えることが面倒…

「憧れの作家は人間じゃありませんでした」澤村 御影(角川文庫)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間42分) 感想… 気軽に読めるミステリーでした。作家が人間ではないと言う設定にはちょっと驚きでしたが、登場する座敷…

昔のことって飛んでいる、すっかり忘れていいたこと

先日、知人のすすめで、インスタを始めました。それが、意外とはまっています。楽しい。 もっといい写真が撮りたい、と感じるようになりました。そこで そうだった… と思い出いだしたんです。 昔、私が独身の頃私は一眼レフのフィルムカメラを、使っていまし…

「プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる」尾原和啓(幻冬社単行本)

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間8分) 感想… インターネットとの関係が世代によって異なるために、感じ方やネットとの距離感が違うんですね。印象に…

自分の癒やされるものが、自分の幸せとつながっている

お金の使い方には、偏りがあります。 好きなことやモノには、使うけれども どうでもいいと思うモノ、興味のないモノには、あまり使わない。 それで、私は人とのつながりや経験に、お金を使うことは好きです。 これも小さい頃から、少し枠の外に放り出されて …

「准教授・高槻彰良の推察2 怪奇は狭間に宿る」(角川文庫)澤村御影

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間27分) 感想… 読んでいて楽しいと思いました。いろいろな推理小説ってあるけれど、民俗学をベースにしてって、時代も…

「准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき」(角川文庫)澤村御影

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間17分) 感想… 民俗学をベースにした推理小説。登場人物のそれぞれ性格も細かく描かれていて面白かったです。 幼少期…