心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実行力の心のバリア壊れてしまいました

年末、昨日まで忙しかったので大掃除がほとんどできていない…と思いながら大晦日を迎えました。 昔は、息子たちも手伝ってくれて家族みんなで大掃除をやっていたのですが徐々に減ってきて 今は、夫も仕事が不定期になって今日も仕事。息子はバイトへ行っても…

「全然大丈夫じゃない: 誰もわかってくれない」石井和子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(30分未満) 感想… 短編だった。 全然大丈夫じゃない。私なら離婚している…夫婦の中で嫌なことを伝えられないのは、ツラい。…

新しいことには、身体感覚による慣れと情報吸収が必要

頭ではわかっていても身体の感覚でわかっていないとできないことって意外とあります。 WordやExcelについて、それほど詳しくはないので新しい機能を使うときには、だいたいググります。そして次使おうと思った時 「これ前使ったハズなのに、どうだったっけ?…

「魔女は甦る」 中山七里

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間59分) 感想… 初めての感覚。こういった展開は初めてかも…。 被害者の生い立ちやそこからの推理等は面白かった。 話…

既存のやり方にだんだんと困らなくなってくる

私は、noteとはてなブログを併用していて既存のやり方でも、それほどは困っていないけれど 「ブログ等の毎日の発信について、まとめたい」「それを見ると、私がわかるようなブログをつくりたい」これから先も足していきながら使えるような、と前々から考えて…

「双子の悪魔」 幻冬舎文庫 相場 英雄

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間15分) 感想… 推理していく感覚が楽しかった。 表面的には差別意識を表していない人であっても、心の中でそういった…

イメージできないことは、わからないこと

先日、開業の話になりました。 私は、とっても興味があったのでいろいろ聞いていました。自分で何冊か、起業の本は読みましたが具体的なイメージがなくて、よくわからなかったんです。 どうして独立して、開業するのかいくつか開業されている人は、どのよう…

「天国までの49日間」櫻井千姫

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間45分) 感想… いじめについて結構掘り下げられている作品だった。 いじめをやめようと言うキレイごとだけでなく、や…

「キッド 」幻冬舎文庫 相場秀雄

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間13分) 感想… 面白かった。とにかくドキドキする感じでテンポがいい。読んでいるとどんどん映像が浮かんでくるような…

私がリスクだと思っているものは…

実行力を考えると、最終的には仕事について、考えることが多いですが今は長距離通勤ですが、仕事自体が嫌なわけでもなくて 夏前には、上司に私が通勤で疲労していることや勤務地を変えてほしい、と思っていることを話すことができました。あの時、思い切って…

「サイレント・ブレス 看取りのカルテ 」幻冬舎文庫 南杏子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間56分) 感想… この作品から、今までの感覚とは違う考え方をもらえた。 患者もゴールがわかれば、そこからどう生きた…

人も動物であることを意識したできこと

私が香りが好きだからかも知れないですが人の香りで、好きになると言うのもわかる気がします。 以前、思い当たることがありました。 コロナ前の話になりますが職場の忘年会、送別会などは人数が多いので、毎年ホテルですることになっています。 100人以上い…

小さな頃から、香りに興味があったと気づきました

私、匂いに関して鈍感ですがとても興味がある分野だったんだな、と今週とても感じています。 20代の頃、会社の先輩がお香をやっていたのでお香の会(茶道のお茶会のようなもの)へ連れて行ってもらったことがありました。 ちゃんとした会だったので京都のど…

認識されると味覚の感じ方が変わったこと

小さい頃は、苦味が強く感じられていたのか大根の味が苦手でしたし春菊の味も苦手でした。 でも今では、大根の炊いたものや春菊の美味しさがわかります。 社会人になった頃は、まだ大根も春菊もダメで私は「苦くない大根を今まで食べたことがない、だから苦…

香りや匂いになれてしまうは私だけなの?

先日も、投稿しましたが 私はアロマの香りが好きで、よく使います。 新しい香りを利用し始めると はじめの頃は、脳がスッキリするような 幸せな感じが、あるのですが 使っているうちに、だんだんと匂いに慣れてきて 香りに鈍感になってきます。 これが、私は…

いつの間にか嗅覚が老いている

私が若かった頃自分で自分の身体から、甘い匂いがするなぁと感じていました。匂いには鈍感な方ですがこの自分の匂いには、気づいていました。たぶん、あれがラクトンだったんですね。 確かに、今はしないような気がします。 そう言えば2年ほど前に、ショック…

人ってそれぞれに、ホントに違うんだ…

最近買った、不織布のマスクが ちょっと化学物質臭いな…と感じます。 安物だったからか 私でも、感じるくらいの匂いなのでダメですね。 無頓着でした。気をつけます。 以前、本当に鼻のいい人がいました。 私は、わからないくらいの 人が着ている服に、使っ…

「眠れるラプンツェル」角川文庫 山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間57分) 感想… 山本文緒さんは、すごいと思った。 何がって、女性が感じる感覚、夫に、他の男の人に、周りの女性に… …

嗅覚に敏感でないから、香りが好きなのかな

私は、嗅覚がそれほど敏感ではないですが 香りで、落ち着く感じが とても好きです。 漠然と、好きでしたが 2人目の出産直後、看護師さんが アロマオイルを垂らした蒸しタオルを 顔にのせてくれたときに 呼吸をしていると、それが吸い込まれて 気持ちが落ち着…

「なるへそ」池井戸潤

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(30分未満) 感想… 面白かった。先入観なく読んだので、短いことにも驚いたが、池井戸さんの作品だということにも驚いた。落…

「めんどくさい奴」と思われたくないけど、情報発信してみるといいことがあるかも

私は、腸が弱かったので腸活を始めて調子が良くなったので今の状態を崩すことに、不安を覚えますが 今まで、腸に対して何も支障がなかった人は腸活をしても、その違いが分かりにくいのかも知れないな、と感じています。これは、息子たちに対しても同じです。…

「白昼の死角」高木彬光 光文社文庫

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(10時間47分) 感想… どこまでが物語だろうか…と考えながら読み進めた。戦後の話だから、話し方も、常識もちょっと昔感覚で…

人間が創り出すもの、人間がもっている力

なんとなく、現代は昔より清潔で安全という感覚をもっていましたが現代には、自然界には存在しない人が考え出したものがたくさんある…それを便利と捉える部分もありますがそれを摂取し続けての結果は、まだ出ていないところが怖いところですね。 少し話は逸…

「パッとしない子」辻村深月

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間未満) 感想… 痛快だった。私もどこかで、学校の先生に対して同様のことを感じたことがあるのかも知れないな… 一軍の…

新米主婦の失敗だったのかも…

20代の若い頃は、朝ご飯も食べなかったので 便秘気味で、いつも下剤を飲んでいました。 酸化マグネシウムのようなものでなく 本当に、身体に悪いような下剤でした。 でも、その頃は特に体調悪くもなく…というか 体調が悪くても、若さでカバーできていたのか …

「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間37分) 感想… 理論を読んでいると、わかりやすく書いてくれているので意味はわかるが、イメージすることは難しい。物…

腸活と長距離通勤とを天秤にかけて…

私ごとですが、仕事が忙しく通勤距離もかなりあるので 春から、ホテルを週1で使用していました。 で、11月末辺りから週2で利用するようになりました。(補助あり) 通勤は楽になり、それを中心に考えるなら 身体のためにその方がいいだろうと 家族とも話し合…

「バカの壁」新潮新書 養老孟司

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間22分) 感想… 自分の中で、勝手に常識だと思い込んでいた部分が取り払われる気がしました。 すべて言われてみれば、…

「確信犯」 角川文庫 大門剛明

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間16分) 感想… 登場人物に裁判官が多い物語。誰が確信犯なのか、最後まで考えながら読んだ。 憲法第七十六条三項が、…

息子が生まれたての赤ちゃんだったころウンチはチーズの匂いがしていた…

腸活について考えていて思い出したこと。 長男が赤ちゃんの頃 母乳しか飲んでなかったので (ミルクでも同じだと思いますが) 赤ちゃんのウンチは、チーズのような匂いがしたのには めちゃくちゃ、びっくりしました。 私には、衝撃的でした。 乳が発酵して……