心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事ができる人は声が違う」牛窪万里子

仕事ができる人は「声」が違う! 作者:牛窪 万里子 発売日: 2016/12/07 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間46分) 感想… 聞き取りやすい声…

家族の食生活考えると、モヤモヤした1週間でした

「科学者たちが語る食欲」より 今週は、うちの家族のモヤモヤ感について色々と吹き出してしまいました。 家族の中でも私が、食事に気をつけているタイプとすれば 次男は、3食きちんと食事を摂るタイプ 長男は、食事を取らずに、間食をメインにしがち… 夫も…

タンパク質の取り方 間食ゆで卵

「科学者たちが語る食欲」より タンパク質の量と、タンパク質の割合を混同しそうになります。 結局、間食を減らすことでその割合を上げていくという方法が簡単ということですよね。 私は、タンパク質の割合が少ないと以前言われたことがあるのでタンパク質を…

レトロな時代のシンデレラストーリー「わたしの幸せな結婚」顎木あくみ

わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫) 作者:顎木 あくみ 発売日: 2019/01/15 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間22分) 感想… 女子にとってで…

食欲? もはや食欲ではないのでは?

「科学者たちが語る食欲」より 子どもの頃の味覚と言えば… 夫とは、食べるものが違うと感じることが多いです。 超加工食品好きです。 息子たちも、今は超加工食品を好きですが 私にも、そんな頃があったし 息子たちは小さい頃には、食べていなかったので 時…

「神酒クリニックで乾杯を」知念実希人

神酒クリニックで乾杯を (角川文庫) 作者:知念 実希人 発売日: 2015/10/24 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間3分) 感想… 人並外れた才…

ジャンクフード好きな年齢かなと思って

「科学者たちが語る食欲」より 一応、家庭では家族の食事をつくるので 食べるものには、気をつけてはいましたが 息子たちが、大きくなってくると 自分でインスタントのカップ(?)焼きそば(UFOとか…)などを 自分で買ってきて、食べています。 そういった…

「新しい自己紹介 コロナ時代の人脈構築術 」高嶋大介

新しい自己紹介 コロナ時代の人脈構築術 (impress QuickBooks) 作者:高嶋 大介 発売日: 2020/10/30 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間4…

現代人が求めているものは・・・

「科学者たちが語る食欲」より タンパク質15%の食事を、人間も知らない間に選んでいるということ。 とても不思議な感じです。 私もそうかな…と考えてみました。 私は、焼肉が大好きで 焼肉を食べに行くと お肉ばっかり、食べています。 お肉を食べると、元…

「秋の牢獄」 恒川光太郎

秋の牢獄 (角川ホラー文庫) 作者:恒川 光太郎 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間36分) 感想… 秋の牢獄と言う題名か…

自然界から離れすぎて、食欲システムの発動が…

私は、知人と食事に行くことは大好きですが それは、食欲というよりも美味しいものを、仲のいい友だちと食べたいから、そういう機会が好きという思いが強いのだと思いました。 食欲について、考えていたら私は、自分一人の時には、あまり食欲がわかないこと…

メルカリは知っている。ラクマ・PayPayフリマってどうなの?「もっとフリマアプリを楽しむ方法」中野有紀子

もっとフリマアプリを楽しむ方法: メルカリは知っている。ラクマ・PayPayフリマってどうなの? (大隈文庫) 作者:中野 有紀子 発売日: 2021/02/17 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っていま…

You are what you eat

意識していなかったのですが 結構、食べ物に関しては、いろいろと試してきました。 あまり、流行ったモノはやっていませんが 自分で見つけた、いいと思ったモノを試している感じです。 私はタンパク質の摂取が少なすぎました。 老人のような食事、粗食をして…

心が温まりました「夏美のホタル」森沢明夫

夏美のホタル (角川文庫) 作者:森沢 明夫 発売日: 2014/08/23 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間7分) 感想… 読書をして涙を流す事はあ…

自分の満足のために人を使わない距離感

今週は、困った人たちを通して、自分の振り返りができて 自分の頭の中でも、整理ができました。自分がやってきた事も可視化できて私の中で整理がついたような気がしています。 とにかく、自分の欲望を満足させるために人を使わないということですね…。 若い…

結婚の現実だろうか「紙婚式」山本文緒

紙婚式 (角川文庫) 作者:山本 文緒 発売日: 2012/10/16 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間25分) 感想… どことなく寂しい感じがしました…

私が人間的に惹きつけられてしまう人は…

「人間磁石症候群」 思い当たることは、いろいろありますがとりあえずは、夫婦関係について考えてみました。 数日前に、夫へのマンティングがあるかもと感じたことも気になっていましたが… 私は利他気味です。いわゆる「つくすタイプ」です。そこで、自分の…

「君のために青く光る」 似鳥鶏

きみのために青く光る (角川文庫) 作者:似鳥 鶏 発売日: 2017/07/25 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間46分) 感想… 青く光る力を手に入…

結局は価値観の違いだけ 困った人との付き合い方

困ったことって、確かに「なんで?」 と思うことが、はじまりです。 去年の夏頃に「サイコパス」についての特性を知ったことで 少しずつ、私の頭の中で サイコパスについての、モロモロが変化してきました。 それまでは、サイコパスの人の行動はまったく理解…

冤罪だったのだろうか…「雪冤」大門剛明

雪冤 (角川文庫) 作者:大門 剛明 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間46分) 感想… 死刑制度についての是非が、大きな…

見栄っ張りは不安からかも?

私は、見栄っ張りな人は苦手です。 でも、私の学生時代にはバブル期で ちょうど、女子大生だったので 内容よりも、値段の高いモノが安心できて 見栄ばかり、張っていました。 今となっては、めちゃくちゃ恥ずかしい過去です。 でも、その時はこれが大人なん…

「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」西野亮廣

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者:西野亮廣 発売日: 2017/10/19 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読して「良かった」と思う本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間22分) 感想… …

攻撃してくる人たちへのわたしの対応策

何日か前に投稿したのですが 攻撃してくる人たちは、私の担当になること(近くにいること)が多いので 自己流ですが、だいたいはわかっているつもりです。 私も基本的には、必要以上は関わりません。 私の感覚では、結構「かまってちゃん」が多いので 何かと…

「ヘブンメイカースタープレイヤー」恒川光太郎

ヘブンメイカー スタープレイヤー (角川文庫) 作者:恒川 光太郎 発売日: 2017/10/25 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(7時間10分) 感想… 人間…

「あなたのためを思って」 親子関係

母は「あなたのためを思って」タイプの人でした。 祖父母と同居していたからも、あるかも知れないですが とにかく、厳しかったです。 そして、母は私にいつもライバル心があって 母の好きなことバレエ、ピアノ、合唱、フルート、茶道、華道… 習い事としてさ…

「俺か、俺以外か。 ローランドという生き方」 ROLAND

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 作者:ROLAND 発売日: 2019/03/11 メディア: 単行本 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間14分) 感想… 実は、ローラン…

職場での困った人たちって

「困った人たち」の定義が難しいのですが 私にとって困った人は たぶん、ちょっと違うところがあって 本当は腹黒いのに、いい人に見えている ある特定のいい感じの人を利用する 周りから見ていると、わからない感じの人。 周りから見て、いい人と思われてい…

「雷の季節の終わりに」恒川 光太郎

雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫) 作者:恒川 光太郎 発売日: 2014/09/01 メディア: Kindle版 お久しぶりです。 私が、Kindle本を耳読した本を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間27分) …

親子関係 問題解決できたこととできていないこと

問題解決できたものは、小さいものはいろいろあると思いますが あまり覚えていないので 一番大きなものは、息子との関係についてです。 小学校の頃に家出をするくらいの反抗期がありました。いろいろなところへ相談に行ったり本を読んだりして 自分なりに考…

自分が毎日紡ぐ言葉を大切に

そうだな、と思います。 インジャスティックコレクター自分の不幸ばかりを嘆いている人は私の周りにもいますね。 でも、その人はどんなに良い環境になっても、嘆いていると思っています。 昔、実家で専業主婦をしていた母はいつも、自分の境遇を嘆いていたの…