心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想は 秋ごろまでお休みします

いつも、読書感想をお読みいただきましてありがとうございます。 もともと読書好きではあったのですが、Kindleを耳読するようになって、読書がさらに加速して、毎日楽しく読んでいました。 読書するだけでなく、大した感想ではないのですが、思いをブログに…

Eの学習性無力感対策

情報収集について ESBIのフレームワークにおいてEmployeeであることの問題点。 仕事上の情報収集をしたとしても、自分に権限がなければ上司にはねられてしまうと役に立たないということ。検討してはねられたならまだしもそもそも、上司がその情報を知らない…

「代償」伊岡瞬

代償 (角川文庫) 作者:伊岡 瞬 発売日: 2016/05/25 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間27分) 感想… 解説に書いてあったのだが、後…

ニュースを見なくなって

私は去年春までは、ニュースが大好きでした。 いつも、ニュースを見ていました。夜のニュースは、9時、10時、11時と見ていました。 先の見えない社会情勢の不安が、伝えられる中明日もニュースを見なければ…と明日、ニュースを見逃すことで私の生活が、とん…

「ボーイミーツガールの極端なもの」山崎ナオコーラ

ボーイミーツガールの極端なもの 作者:山崎ナオコーラ 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間16分) 感想… 恋につ…

情報を知るのと知らないのでは大違い

人事異動で、片道1時間半以上かかる職場で(それは変わらず) さらに、時間拘束されるような仕事に就くことになりました。 あわよくば、この4月で自宅近くへ転勤かも…?なんて考えていたのですが… 甘かったです。 その中でも、今の状況を少しでも良くしよ…

知らないところへ旅に出たくなりました「さいはての彼女」原田マハ

さいはての彼女 (角川文庫) 作者:原田 マハ 発売日: 2013/02/21 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間27分) 感想… 心の癒しというこ…

チヤホヤされない関係が心地いい

4月から、少し仕事内容が変わるので昨日も今日も、それに必要な買い物をしたりついでに、通勤の車の見直しなどたくさんのお店に行きました。 普段は、あまり買い物しないので買い物をするときに使うお金に対してチヤホヤされるのはとても苦手です。 私は営…

細々と脳に負荷をかける

40歳を過ぎる頃から 感情が抑えられなくなってきている人を見かけます。確かに、そういう人は、何でも人に教えてもらったりやってもらったりが多いです。 明るく開き直ってそれを、自分のキャラクターのように扱っているタイプの人は周りの人も、それに対応…

「いつか虹の向こうへ」伊岡瞬

いつか、虹の向こうへ (角川文庫) 作者:伊岡 瞬 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間9分) 感想… 私にとっては…

大切な年金に思うこと

年金は大してもらえないと、漠然と思ってはいますが だからと言って、それに備えるような事も特にしていないです。 年金が十分にもらえない、とわかっていても 子供の学費もあるし、毎日の生活もあるしで 貯まる分だけ貯めようかくらいの 年金に対して、特に…

「月の裏に望む」ことわ荒太

月の裏に望む 作者:ことわ荒太 発売日: 2018/10/01 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間28分) 感想… 一つ一つの話が短編なのかと思…

なんのために健康でいるのか?

私は車通勤のため、ほとんどアルコールを飲む機会はないですね。 それにコロナの影響も重なって、今ではまったくです。 もともと自宅でも誰も飲まないので、その環境は大きいです。 私は、通勤時間が長くて、そのせいで眠気にはとても敏感です。 うとっとす…

「不協和音」大門剛明

不協和音 京都、刑事と検事の事件手帳 (PHP文芸文庫) 作者:大門 剛明 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間25分)…

加齢が味方をする仕事を選ぶ 

結局、長生きした時に 自分が、社会から必要とされなくなる結果 自分のソフトウェアが更新されなかったり お金がなくなったりという リスク管理さえできれば 長生きは怖くないということに気づきました。 またまた、当たり前のことですが 言語化されると、な…

長生きリスクと世代による価値観

50代になると同年代でも随分と差が出てきます。 見た目もそうですが ソフトウェアの部分で更新されていないと 煙たがられるのは、よくわかりますね。 私よりも、少し若い40代後半の女性ですが 「私らは就職氷河期を生きていきたサバイバル世代やから…」 と、…

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」平野友朗

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 作者:平野友朗 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間2分) 感想… …

「リバース」北國浩二

リバース (PHP文芸文庫) 作者:北國 浩二 発売日: 2015/07/31 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間38分) 感想… 主人公が殺人事件を匂…

「長生きリスク」って

今まで、モヤッとしていたことが 今日、少し晴れました。 私は今、50歳で あと10年を、どうしようかと考えていたのですが いつも何かが、モヤッとしていて。 「私は80歳で死ぬから大丈夫…」 なんて言っても 思ったように、終わらなかった時のことって、まっ…

ねずみ小僧は善か悪か「レアケース」大門剛明

レアケース (PHP文芸文庫) 作者:大門 剛明 発売日: 2016/09/30 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間24分) 感想… 生活保護受給につい…

多様性からの恩恵

私は、SNSで発信みたいなことはやり始めましたが 情報源として、SNSを活用すると考えた時に多様性に視点を置く、と言うところあまり、やっていませんでした。 読書に関してはなるべく偏らないよう、ランダムに読むように意識していましたが SNSでは、自分と…

懐かしく思って読みました「麻酔」渡辺淳一

麻酔 作者:渡辺淳一 発売日: 2016/01/08 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間53分) 感想… 学生時代や独身時代は、渡辺淳一さんの本…

「いつも旅のなか」角田光代

いつも旅のなか (角川文庫) 作者:角田 光代 発売日: 2013/07/01 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間25分) 感想… 小説の続きで、こ…

「嘘」北國浩二

嘘 作者:北國浩二 発売日: 2011/09/09 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間1分) 感想… 題名の嘘から、色々な嘘を想像をしながら読…

SNSでゆるくつながる

SNSについて考えてみると まだどこか、怖いなと思う気持ちがあります。 そのせいもあってか あまり近くの友人とは、つながっていないです。 それと、投稿では自己開示できつつある感じですが 実感としては、まだまだ一方的な開示で 勝手に開示しているだけで…

「メンタルの強化書」佐藤優

メンタルの強化書 作者:佐藤優 発売日: 2020/01/31 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間27分) 感想… 仕事をシンプルにすると言う中…

「ジョハリの窓」としてSNSをみる

失敗や経験を、SNSで開放すると 私は、消化できたような気持ちよさを感じています。 視点は自分で、まったく自分優先の内容に偏っています。 だから、ちょっと重いかな、暗いかな、という不安もありながら カラーと言えばカラーと開き直って ま、いいかと投…

「アラジン」小倉銀時

アラジン 作者:小倉銀時 発売日: 2019/08/17 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(6時間14分) 感想… この著者の作品2冊目。 テイストがま…

物語として語る ナラティブ・アプローチを自分でしているような

1年ほど前から、SNSを使う?というよりも 登録するようになりました。 FBから、ちょっと怖いと思いながらTwitter note ブログこれは内容は一緒、試し中 それからclubhouseと。 ただ、使いこなせてはいないです。 とりあえず、noteやブログの内容を Twitter…

2人の視点で今の時代に例えられて…「見仏記」「見仏記2仏友篇」いとうせいこう、みうらじゅん

見仏記 (角川文庫) 作者:いとう せいこう,みうら じゅん 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 「見仏記」読み終えるまでの平均的な時間(3時間54分) …