心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で見なくしていること、自分でゆがめていること

うちの夫は、病院嫌いで アドバイスしても、聞かないんです。 自分で、事実をごまかしていますね。 歯医者にもなかなかいかずに 結局、歯槽膿漏になっているらしいですが もう、そのことには触れないです。 でも、先月とってもいい歯医者さんを知ったので せ…

経験してやっと、自分の強みを受け入れられる

少し前までは、リーダーに対する固定観念と、苦手意識ってありました。 若い頃は、先輩や、前任者になろうと話し方を真似たりも、していました。 どちらかと言うと、自分は裏方の方が得意で表に立つのには、苦手意識があって 「やれ」と言われれば、やるので…

こんなに時どうしよう…

今日は、朝から 一日、公認心理師の模試があったんですが時計は、時計機能のみと言うことで唯一置いてあった地位財をしていきました。時計機能のみの腕時計も、必要な時がありますね…。で、朝は息子に駅まで送ってもらって行ったのですが、今、帰ってきてあ…

小学校の卒業式の言葉に、生き方の未来予想図を考えてたみたい

今日は、ぐっすり眠れました。少し余裕があるので、珍しく朝に投稿してみます。 最終決定は自分の力で幸福度と、自分の足で歩いて行っていることの関係 確かに子どもの頃、親にやらされていたことが多くて楽しくなかったんです…ほとんど、自分で決めてきたこ…

意外と彼女は、自分で判断するのが苦手なのかも

とっても、報連相の多い 一緒に働いているサイコパス女子。 (だと思っている) 何度か登場していますが、相変わらず ヒエラルキーが、自分よりも下だと判断する人に対しての 攻撃傾向はあります。 ただ、一緒にいて感じることは 本人は、それを攻撃とは思っ…

魅力のある人って…

私の周りに いつも、私たちのために、貢献してくれていると思います。 「自分が集まりたいから、やっているだけです…」 みたいなことを、いつもご本人は言われますが 本当に心強く、ありがたいなと思います。 そういう人は、知らず知らずのうちにみんながつ…

サーバントになら私にもなれる…リーダーシップの形

10年前くらいは リーダーシップって 体育会系の人が、人前でグイグイ引っ張って行ける 目立つ人がやることだと、思っていたので まったく、私とかけ離れていると感じていました。 でも、人と違って、自分のできることをしていていい 前のリーダーのマネをす…

思い起こせば、変わってきたな…リーダーシップとは無縁の生活から

小学4年生の時に、学級代表をしました。(させられました) 大人しい性格だったので 人前で話すのも嫌だったし、まとめるのも嫌でした。 声も小さいし。 それからは、その他、大勢になるように 潜んで生きてきました。 残念ながら、嫌でしかなかったんです…

すぐには無理だけど、少しずつできあがっていった家事分担

ストレスって、自分にとってのものだから 家族がどう思っているのかは、わからないですが家族の中でのストレスって、とても難しいと思っています。 30代、専業主婦をしていた私が41歳からフルタイムで働き出した当時は「働かせてくれてありがとう」という家…

ストレスに気づかない怖さと、収入への覚悟って…

今日は、何を書こうか 迷って それで、課題を先に書いたのですが新卒で就職した証券会社でのことを、思い出しました。 私が営業5年目(27歳)の頃にちょうど、多くの金融機関が潰れていく時期があり毎日、顧客からのクレームや出金が続いてやってもやっても…

多かれ少なかれ、ヒエラルキーがある日常

昨日の投稿で、4、50代になると一定数が なぜ、若い人を攻撃するのだろうかと、 とても疑問でしたが 年齢、というヒエラルキーが そこに作用しているのだと、よくわかりました。 ヒエラルキーは、上司のような地位と考えがちですが その人の仕事に対する知…

職場でのストレッサーは4、50代?

今、ちょうど職場で、面談をしています。 はじめて、面談をする立場になったので 仕事内容について話して 最後に、困っていることはないかと聞いています。 すると、みんなめちゃくちゃ話し出します。 若い人は、攻撃性の高い人について困っていると言います…

わたしの中にある天秤

今週、ストレスについて考えていたら 自分の中で、天秤がよく登場することに気づきました。 いつも自分の天秤に乗せてみて 「OK」とか「違う」とか 測っていたようです。 もちろん、だいたいは無意識ですが。 ストレスを、お金で解決できることが多いので や…

私って単純かも

先日、雑談会で 私の長距離通勤の話になり 高速の割引について、教えてもらいました。 まったく知りませんでした。 うちの職場では 高速代は60キロ以上からしか、支給されないので 45キロの私には、残念ながら支給されません。 で、全線乗れば、片道1600円か…

いろんなストレスに囲まれて

また、ホテルの話になりますが 照明や音楽もそうですが ホテルに泊まって、とても心地いいはずなのに 私が、たかが1泊のために コロコロを引っ張って行くことに、なったわけ。 ストレスを感じていたことが、よくわかりました。 ホントに、ちょっとしたことな…

コツコツやれば、そこそこいける

今週1週間、粘る力について考えて 今日、いろいろ書きたいことが出てきました。 実は、恥ずかしながら今年の初めあたりに簿記3級を受けたんです…。(黙ってましたが) 会場でのオンライン受験みたいな形式でしたが結果、不合格。受かると思ったんだけどな……

過程で起こったことを常に考え続ける

私にとっては、疲れの軽減かな、と思います。 4月から、自分でいろいろ試行錯誤をして ま、みなさんにはあまり興味のない話だと思いますが自分なりに、自分の疲れの軽減について楽しみながら、プチPDCAを回していました。 基本的に、通勤時間が1時間半以上…

ひとつひとつ、コツコツとかな

面倒くさいことをやり抜くには 本当に、気力と体力が必要です。 特に気力は、体力と関係していますね…。 最近、というか昨日 やっと、やり切ったことと言えば ジュニアNISAについて。 結構な面倒くさい難関をくぐり抜けて 口座開設まではいけたのですが まさ…

どこから見ての失敗かな?

失敗というと、若い頃は やっぱり、自分の価値が下がると思い込んでいました。 その思い込みは、子どもの頃にはテストくらいしか 失敗することが、なかったからかな、と思います。 できなかったら点数が下がる、ダメだ、と 短絡的に考えていたんだと思います…

10代から… アンティーク好き

めざすロールモデルがいるといいな、と思います。 私には、身近なロールモデルがいないので (勝間さんはいますが) コツコツと憧れに近づく、というところで ちょうど考えたこと。 私の趣味(家具や小物、インテリアの好み)って 中学生の頃から、変わって…

生き方かな…と

子どもの頃は、習い事が嫌でも 辞めさせてもらえなかった それが、デフォルトとなっていて コツコツやるような癖がついたのかなとも思います。 明日、急に上手くなるとかないので 期間(時間)の感覚が、年単位での思考となっていて でも、日常化してしまう…

根気強いだけでいいのなら…

小さい頃から、根気強いね、と言われることが多かったです。 小学生の頃の懇談では、だいたい そういうこと言われていました。 ただ、子どもだった私にとっては (斜に構えた子どもだったので) 「どこ見て、そんなんがわかるんやろうか」 と、まったく信じ…

息子たちのお金の価値観を育てる

息子たちのお金に対する価値観。 小さな頃から結構、意識してゆるい感じで、やってきましたが伝わっているようで、そうでない部分もあって息子2人いますが、本当にそれぞれですね。 地位財よりも、非地位財が本質だということも息子たちは、頭では納得はし…

自分のため、という罪悪感は主婦だから…?

結婚してからって 自分のために、お金を使うことってどこかに、罪悪感がありました。 独身の頃は、一応自分の好きなこと、勉強なども含めてお金を使っていましたが結婚するとなぜか、家庭優先になってしまっていました。 子どもへの教育費に、まずお金を使っ…

ちょっと疲れました

世界株インデックスは イノベーションを買っているんだと 始めてわかりました。 私の身近に思いつくイノベーションは スティーブ・ジョブズみたいなのではなくて めっちゃ、ちっちゃいですが そして、すぐにはお金につながらないけど 学びたいな、ついていき…

散財、という言葉から思ったこと

我慢、満たされない思い そこからくる散財、あるかも知れない そう思う時が、あります。 結婚して、専業主婦だった時は 自由になるお金がなかったので 家のためと、我慢していました。 我慢していた思いだけが、残っているようです。 今、多少なりとも 自分…

こだわりとしぶちん

大学を卒業して、会社に入り 保険のこと、まったく考えてなかったので当時の上司に聞きました。 すると、保険会社のには宣伝費とか人件費が入っているから掛け捨てが、いいんじゃないか、それも共済系がいいんじゃない?と、言ってくれました。 その時には、…

自分が稼ぎたい収入と資産の目安

自分が、どの収入や資産で満足できるのか。 結局、自分が幸せと感じるところを自分で決めないと、誰も決めてくれないのだと思っています。 昨年末に、父親がガンで他界したのですが心に残っている言葉の一つが 「あっちにはなんにも、持って行けへん」 この…

その時、なにに重きを置くのか

今まであまり、いいなと思う歯医者さんに、出会えていなかったので (不自由もありませんでしたが) いい歯医者さんがいるとのことで自由診療なのですが、診てもらいました。 結果、本当に特に問題なく、よかった。色々話をしている中で 知覚過敏じゃないか…

自分の記憶の仕方 思考の仕方

すごく時代を感じますが… 車に、ナビが付くまでは遠出をする前には、だいたいの道のりを、自分で理解して何となくは、大きな道を覚えていないと道を間違えてしまうことがあるのでとても重要でした。 車のナビが付いて、初めての遠出をした時のことです。 京…