心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と非言語に重きを置いて生活している…

大人になって 表面的な言葉に惑わされることが、多くなったと思います。 大人になって、たくさんのモノが見えているけれど 見えなくなるモノが多いです。 私たちの世界では、言語と非言語の齟齬に気づくことが必要ですが ポジティブな衣に、惑わされることが…

「総理にされた男」中山七里

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間27分) 感想… 中山七里さんの本、2冊目でした。 政治の中枢の話が、主人公を通してとてもわかりやすく入ってきました…

「わが家」井沢満

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間28分) 感想… 幼い頃に父親が出ていってしまい、捨てられたと思っている主人公。母、妹、父それぞれが家族を思気持ち…

普段の生活でも、思考を節約していることは…

食器手洗いする時、ウチの夫食器をアワアワにしています。 何の汚れを取ろうと思っているんだろうか、と疑問になります。 せっかくやってくれているので、言いませんが 手段が目的になっている感じですね… 昨日、職場でも コロナ以前との違いに頭を悩ませて…

サウナ愛を感じました「サウナ」 本田直之 松尾大

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間14分) 感想… 私はすぐのぼせてしまうので、サウナに興味があったのですが、しんどいイメージしかなく、あまり入った…

名前があるとわかりやすいから、英語も含めて語彙を増やしてみようかと…

先日、久しぶりに知人と会って、他愛もない話をしていたのですが 知人が言った言葉で 「現象にはすべて名前がある」(行動と言ってたかも) 同僚の、自己肯定感の低さからくる自己承認であるとか 職場で、間違った成功体験してしまうことからの誤学習だとか……

「株式会社タイムカプセル社 十年前からやってきた使者」 喜多川泰

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間54分) 感想… タイムカプセルに入れた手紙のうち、住所が変わる等で渡せなかった人に手紙を届ける会社タイムカプセル…

言語でこだわりの雰囲気を伝えるのは…

小学生か、中学生の頃、もう40年くらい前になりますが 新聞下の広告で(題名は忘れましたが) 家庭では両親が母国語で話し、家庭外では日本語の生活で育て 3カ国語を子どもに贈ることができた… というような内容がありました。 バイリンガルという言葉も、ま…

声のサイエンス あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか 山崎広子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間( 3時間8分) 感想… 声はその人自身を表現する。 講演会やイベントの司会者に違和感を感じることがあります。内容は知れて…

20年経つと、微差が微差でなくなっている

運転中の眠気問題。ちょっと書きたくなりました。 3年前、転勤した当初、私も運転中の眠気が怖くて まず、市販のカフェイン錠剤を飲みました。 確かに、目が目がパッチリですが 私には、それがキツすぎたようで、夜も眠れなくなりました。 「これはダメだ」…

インディペンデンス・デイ 原田マハ

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(9時間25分) 感想… 女性の独立について、境遇や人間関係がそれぞれ異なった、いろいろな視点からの短編集です。原田さんの…

気がつけば、プロセスを好きなことに寄せている

私は、もともと読書は好きだったんです。大人になってだんだん読まなくなっていました。それでも、講演会のCDとか、CDブックとか耳から入る系は大人になっても、「〜ながら」で聴いていたんです。やっぱり、耳から入ってくる情報が好きだったんですね。(だ…

あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」反応しない練習 草薙龍瞬 

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間40分) 感想… 何の気なしに読み始めた本だったけれど、すごく奥深い本でした。 ブッダの考え方を原始仏教に学ぶ、と…

体力と健康の土台はやっぱり睡眠だと実感する

夏季の休みや年末年始などで、何日か仕事のない日が続くと 本当に眠れる時間が多くて、身体が満足して やっと、家事へのやる気が出てきます。 そういう時に「普段、疲れているんだな」と実感します。 先日まで、試験勉強をしていたのですが やり始めると、ど…

本当なのだろうか「夫の嘘」 石井和子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(1時間未満) 感想… 夫は嘘をつく。そこにはすごく同意できた。本当にどっちなんだろう? 男の人はかまって欲しい生き物な…

「一人で生きる」が当たり前になる社会 荒川和久 中野信子

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間26分) 感想… SNSでの「友達が多い人が勝ち」のような風潮があるなか孤独を感じている人もいる、それは本質的なジャ…

まず、仕組みを考えてみるといいのかも

仕事で問題が出てくる時は 仕組みが、ちゃんとできていないことが多いです… 私の仕事には、最終的には人と人との関係があって割り切れなくてちょっとした、それぞれの人の判断が間に入るとその判断が人によって違って、その仕組みが使われなかったり上手く働…

メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス 加藤実秋

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(4時間29分) 感想… 退職した刑事のすぐシェアハウスのお話。 そこで新米刑事がアドバイスをもらい一緒に事件を解決してい…

どんな人になりたいのか考えて、やっとやりたいことをやる

私は50代になって、いろいろ回収できつつあるように感じます。 ちなみに「回収」の意味は(私の中だけですが) 今までやってきたことは、ムダでなかったと思えるということです。 どのような人になりたいのかが 40代後半から、やっと見えてきた感じがありま…

自分1人でなかなか達成できないから人を巻き込んでいく

人を巻き込むって、何かを克服するときにとても力になりますね。 一人でやっているときよりも、確実にモチベーションが上がります。 それは、恥ずかしいからとか、負けたくないからとか、いろいろですが 普段は自分でも疎ましく思っている、自分の見栄を上手…

「かわいそう劇場」私の心に突き刺さりました… 「死んだら生きられない」幸坂ゆうあ

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(5時間43分) 感想… Twitterでたまたま流れてきて、ふと読んでみました。 私と同じ感覚を持っている部分が…ととても共感。…

結婚への思いを包み隠さず描いてある小説のようなエッセイ「結婚願望」山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間( 2時間13分) 感想… 山本文緒さんの小説は何冊か読んだことがありますが、初めてのエッセイを読みました。面白かったです…

私はいつ決意しているんだろうか、私の決意って何だろう

いろいろ思い巡らしてみて私は決意をあまりしないな…と思いました。 決意したことはやる、やり抜くみたいな感じかな… そう言うと、すごくできているみたいだけれどそういうことではなくて 決意って、口に出すかどうかなのかな。 考えていて気がついたのです…

勉強しながら、職住近接環境を考える

書きたい気持ちいっぱいだったのですが、なかなか時間に折り合いがつけられず、2ヶ月弱、投稿をお休みしました。 今日、第4回公認心理師試験が終了しました。仕事と長距離通勤とで時間が取れなかったのですが、その中で試験勉強しながら、いろいろ考えてま…