juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

2022-01-03から1日間の記事一覧

50代仕事しながらの勉強方法 公認心理師Gルート合格までの勉強方法を軽くシェアします #3加齢との戦い

50代の私が勉強しながらぶつかった壁は「記憶力の壁」若い頃の記憶力がなくなっている…と言うことでした。今回は加齢で記憶の衰えを感じられる方へのメッセージとなっています。 試験勉強を始めてみると2回目、3回解いている問題でも、まったく覚えておら…

50代仕事しながらの勉強方法 公認心理師Gルート合格までの勉強方法を軽くシェアします #2時間の融通 〜時間の活用〜

第4回公認心理士試験を受験する際に 私が最も優先したものは、勉強に時間を割くと言うことです。 現任者の方が公認心理師試験を受けるとなると、一番のボトルネックになるところは時間の融通だと思っています。日々の業務等もあり、試験勉強に時間を割けない…

自分と同じ色のモノを集めていく

そう言えば、目標を文章化したことがなかったです。 たまに、投稿で書くことがあるのでそれで事足りている感じでそれ以上、ビチッと決めていなかったですね。 ありがたいことに、折に触れて投稿することで文章化して、自分でも認識するようなサイクルで上手…

「落下流水」角川文庫 山本文緒

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。 読み終えるまでの平均的な時間(3時間35分) 感想… 山本文緒さんらしい女性視点から、そして物語の構成が面白かった。 親子3代にわたDNAを感じられる物語…