心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2023-01-01から1年間の記事一覧

派生的に思い出したこと

ダイアログ・イン・ザ・ダーク投稿からもやっとした思いが残った。 もっと、書きたいことがあるけれど私の中でまだ言語化されなかった、大きなこと。 100%の暗闇に視覚障害者のアテンダントの方と私たちグループが白杖を持って、一緒にコースを巡る。視覚情…

善意からの気持ち

大学生の息子が、外出先でタバコを吸っている。今どき「タバコ?」と言う感じ。私たちの若かった頃には、普通だったが今は、時代が違う。周りの環境も変化している。親としては、健康のためにも吸ってほしくない。だから、いろいろと説得を試みる。 息子の選…

見えていること

5,6年前、東京で「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に参加した。 ダイアログ・イン・ザ・ダークとは完全に光を遮断した”純度100%の暗闇”の中視覚障害者の案内で視覚以外の様々な感覚やコミュニケーションを楽しむソーシャル・エンターテイメントのこと。 100…

私のローカル・ルール

子どもたちの歌声を聞くと勝手に、涙が出てしまう。 これが私のお約束。 わが子の発表会ではもちろんだがたまたま聞いた、知らない誰かの歌声でもNHK全国学校音楽コンクール、通称Nコンのテレビ放送でもちゃんと涙が流れる。 感動するのとは少しちがう………

面倒なことがプラスに思える

脳と運動との関係を学ぶようになって少しずつですが、意識するようになってちょこちょこ動くことに対してすごく、プラスに考えるようになりました。これまでは、なるべく動かなくて済むようにひとまとめにして、動くようにしていましたが都度都度、動くとい…

体重管理ギアチェンジの時期

昨日、知人と集まりがありたまたま、持ち寄ったお菓子が和菓子屋のスイートポテト的なものや大学芋、洋菓子店のサツマイモにチョコを絡めたお菓子etc.他に、サツマイモ以外のものもあったけれど高い率でのサツマイモかぶりでした。もしかしたら、みんなスイ…

誰もが歳とともに変わっていく

気が付けば、いつのころからか外食メニューを考える時に胃の負担を考えるようになっていました。主に、家族での外食などです。歳をとったな…と思います。若い頃には、外食は楽しさが一番で何を食べてるのかは、二の次でした。あと、安さでしたね。今は、食べ…

生涯の量が決まっている…

インスリンの量生涯での量が決まっているとは今日、知りました。 特に無駄遣いはしていないですが以前、運転中の眠気を抑えるためのひとつとして血糖値を抑えることを考えてました。 それとは別で白い食べものは太る、だったかそう言ったことから、食べない…

家で美味しくいただく

そう言えば料理専門家の方の本は、読んだことないな…とはじめて考えました。そして、日頃の家庭料理を「美味しく食べよう!」という感覚、なかったです。健康に気を付けて、というところまではいろいろと考えていましたが美味しさを考える、ってこと私から、…

反動をつけて1周して

歳とともになのか意識しているからなのか自然の味を美味しい、と思えるようになってきたように思っています。うちの実家も、添加物を嫌う家だったので小さい頃から、添加物やインスタント、レトルト食品を食べずに育ってきました。でも、小さい頃はそういっ…

You are what you eat.

私も、今では食生活に、気を付けるようになってきましたが若い頃には、まったく気を付けていませんでした。どちらかと言うと食べなくてもいい…という感じでした。結婚して今、住んでいるところは近くに、山や田んぼがあります。うちは住宅街ですが、少し歩い…

語りかけるように優しく話す有効性

私も、何か話さないといけない時に決められたことを、淡々と伝えていると聞く側も、あまり聞いてくれていない(頭に入っていない)と思うのですがちょっと、話が外れたり余談、という内容になると聞いている人の、顔が上がります。そういう内容が、よく頭に…

無意識のうちに、言葉の後ろにあるものを探している

思い起こしてみると人の話を聞いた時にこの人は信じられる、と思う瞬間があるような気がします。何かの言葉が、きっかけにはなっているかと思いますがその、キーワードとなった言葉でその方の、経験や人柄(?)がわかったような気になる…という瞬間だった気…

いくつになっても

私は、子どもの頃から「聞こえませーん。もう一回言ってください。」と言われていた方でした。だから、基本的には声が大きくはないです。そして、できないなりにも声の大きさには、すごく気をつけています。(それでも、たぶん小さいですが)マイクなしで、…

本当に言いたいことって

夫の言葉の使い方と私の言葉の使い方は違うのですごく困ります。初めの頃は、気持ちが悪いのでいちいち言いましたがもう、20数年も変わらないので言いません。些細なことすぎて、すぐに出てきませんが「洗濯やっといたし」と言ってくれたとして(私は洗濯…

アーカイブからできている世界

今週は、言葉の使い方についての考え方が大きく変わりそうです。今までは、言葉を読み書きと、伝えるツールとして見ていました。でも、自分のアーカイブを紐解く鍵だと考えると薄っぺらい言葉でタグ付けをすることがすごく、もったいないと感じました。今ま…

2023年 4月読書感想まとめ

4月は忙しくて疲れていたけれど、だから、逆に小説をたくさん読めました。 小説を読むことで、意識が違う世界へ行ける…という感覚がありました。 ビジネス本を読む気力がありませんでした。 月末あたりから「ダビンチ・コード」の世界にハマって、そのまま5…

意図して発する言語として

私は、あまりアドリブで話せる方ではないですし以前は、言語化したり、言葉として発したりすることに苦手意識を持っていました。 苦手でも、話さないといけない時には文章を作ったり、講演の文字起こしをしたりして一所懸命でした。 入塾してからは読書をし…

それぞれの強みを活かす

今の職場では、会議には役職者が出るという慣習のようなものがありました。私は昨年度、転勤してきてそれに対して、違和感をもっていました。会議の目的や性格から現場からの意見をもらった方が、実態が反映されるという会議でも残念ながら、そういう人選で…

職場でもできるだけ…

個人的には、私の心配性の性格からピンチに備えていることが多いのでピンチよりも先に、若干、前倒し気味に自分から、先に思い切ることが多いです。自分の健康診断をするイメージでうまくいっていないものを、チェックするのはいいことですね。50代になって…

独特の風土

不快さって、はじめて感じた時には覚えているんですが それが、日々の生活の中に入ってくると 日常になってしまって、自分でも忘れてしまっていな…と思います。 以前は、遠距離通勤だったのですが その不快さも、1年経つと日常になっていました。 それが解消…

失敗はマイナスでなく

最近感じることは、以前よりも失敗をマイナスと考えなくなったということです。失敗ではなく、経験と思えるようになったことと失敗だったら、次に変えればいいと考えるようになったんだ、と思います。思考って、本当に少しずつ変わっていくので自分でも気づ…

2023年3月 読書感想まとめ

3月は資格試験がありました。 勉強時間確保のために、年始から2ヶ月間、本を読んでいなかったので 久しぶりですごく楽しく読めました。 疲れた時には、小説を読んで癒される… 違う世界に連れて行ってくれてリフレッシュできる… という感覚が強い1ヶ月でした…

知らないことは怖い

私は、環境から考え方がゆっくりと変わっていきましたがそれは、毎日の少しずつもらえた正しい情報が凝り固まった私の考えを、溶かしてくれたと思います。人って、知らないことを怖いことだと思って、想像だけで恐れたり憶測で判断したりして勝手に怖がって…

弾けて殻が破れる

今までの人生で自分の殻を、破ったな…と思えることは親が希望する進路から離れた時と新規採用で就職した会社を辞めた時そして、親がいい顔をしなかった結婚を選んだ時かなと思いました。全部、殻の外に飛び出した感覚がありました。でも、その時には周りの人…

2022年12月 読書感想まとめ

12月の読書まとめです。 春まで少し忙しくなるので読書ができなくなるので、年末の休み期間には読みだめをしました。63冊とは、たくさん読んだな…と思います。 大きくハマったのは、ミレニアムシリーズ、あとはいい本ないかなと言う感じで色々な方面に手を伸…