心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ネガティブがポジティブを引っ張って…

f:id:juneberry-miyatomo:20201226224559j:plain

私の原動力は 

不安な気持ちや、ネガティブな思いです。 

暗い…。(笑)

 

褒められると嬉しいけれど、また次が不安になる。 

でも褒められると嬉しいから 

褒められるように頑張る。 

 

ネガティブがポジティブを引っぱってくる 

 

感じです。 

 

回復思考が1位なので 

元に戻そうという力が強いということなので 

マイナスから始まって 

ゼロへ戻そう戻そうとしているのだろうと 

感じています。

 

大きな目で見ると 

私って、こんな感じで回っています。 

 

 

あと 

ポジティブな感情は発信しなくても 

自己完結できますが 

 

ネガティブな感情はいつか表出しないと 

次にすすめないような、気もしています。 

 

でも、ネガティブな表出は 

周りの人を重い気持ちにしてしまって 

 

聴く方は、パワーを奪われるということがを

よく知っているので 

基本的には、ネガティブなことは口にしないです。

 

それでも、どうしてもの愚痴を言いたい時には

「愚痴を言います」と宣言して 

同等の立場の人に言っています。 

 

もし、職場で若い人に言ったり 

家庭で子どもに言ったりすると 

そこから、その人たちが

別の不安を生んでしまうと困るので

言わないようにしています。 

 

幸運にも今は 

私の愚痴を聴いてくれる、奇特な人がいるので 

そんな話をしながら

 

自分で答えを見つけられることもあって 

ホントにありがたいと思っています。