心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ちょっとした冒険って…

f:id:juneberry-miyatomo:20201226220355j:plain


 昨日、オキュラスクエスト2の予約をしました。

VRで運動をしている人から

背中を押してもらっての予約です。

まったく未知の世界ですので 

本当に楽しみです。

と言うか、VRという言葉で思い浮かぶのは 

スマホを何かに装着するとVRみたいになる 

というような、ニュースをやっていたのを 

記憶しているくらいでしたので(いつの時代やという感じですね) 

ホントに未知です。

わが家には、高校生と大学生の息子がいますが 

VRや「オキュラスクエスト2」の話をしても 

 

スマホを簡易でつくったメガネみたいなのに付けるやつ?」 

 

という言葉が返ってきて

「やっぱり私と一緒や…」

と思いました。 

同じ生活習慣を送っていると 

やっぱり、同じような情報しか入っていないんですね。

我が家に「オキュラスクエスト2」が来たら 

息子たちに取られるのも、時間の問題か… 

という心配もありますが 

息子たちもどんどん知っていけばいいと思っています。

話は変わりまして

「身の丈にあったリスク」ということを考えた時に 

私は50歳の給与所得者、サラリーマンなので 

なかなか大きなリスクを取るというところまで 

今は考えていないのが現状です。

私は今までは、定年後の小遣い程度というイメージでの 

副業みたいな収入を探していたことに 

今日のサポメで気づかされました。

また、定年後の具体的な生活イメージを 

持っていないことにも気づきました。

でも、よく考えると65歳までは年金もないし 

やっぱり、意外と差し迫っているのかも…と。

職場に再雇用されるという方法もありますが 

それには、どこか抵抗があって

これは、同じ仕事内容でも 

給料が格段に下がってしまうということと 

あとは、別のことをしたい気持ちも 

あります。

「定年後も同じ世界にいるのも…」と言う思いが半分と 

「同じ世界で、広げて行けばいい」と言う思いもあって

そこが自分自信迷っているところだな

と感じました。

とにかく 

退職時に、いきなり大きな事をするのではなく 

身の丈にあったことをできるように 

なっていきたいと思っています。