心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ウチの家族がはじめてVRの世界を知るとき #1

f:id:juneberry-miyatomo:20201017230158j:plain


昨夜、オキュラスクエスト2が届きました。

はじめてのVR 

VRを使っている方々から、いろいろと教えていただき 

何もかもが、まったく初めてなのですが 

購入してみました。

我が家には、高校生と大学生の息子がいて 

ゲームはしていますが 

任天堂スイッチやスマホくらいです。

VRはまったく知らず、昨日届いた箱を見てから

以前とまったく同じ質問

 

VRって、スマホを装着するの?」 

 

なんて言うので 

 

「だからー、そんな時代は終わってるって」 

 

と私は、少し知ったかぶりをして、言いました。

初期設定をするのに、覗いてみるだけで、私も 

 

「うそー?!?!!」という感じ。(これが50代の感想)

 

これがバーチャルなんですね。 

「時代って、ここまで進んでるんや」と本当にビックリしました。

この感じを共有したくて 

リビングで勉強していた次男を引っ張り込んで覗かせると 

「えー!!!」 

と次男もびっくり。 

 

「そやろー?」
となぜか上から目線で答える私。

そんな事で盛り上がっている私たちに夫は少しイライラ。

それから初期設定を次男にしてもらいましたが 

リビングは、天井から吊された照明があって 

手を振り回すとちょっとキツい。照明が壊れるのは困る。

で、結局VRは2階の和室が一番いいとなり 

明日以降は、そこですることに決めました。

夜に届いたので、詳しく見る(見るという表現はおかしい)時間は 

ありませんでしたが 

 

少し見ただけでも、 

「今まで知っている世界ではない」ことだけは、私にもよく分かりました。

次男が「『サマーウォーズ』の世界や」と言い

「確かに、アナウンスみたいな声もそうだし、でも、あれって結構前の映画やね。すごいね、あの時点で、もうそういうイメージがあったんやね」 

と言う話になりました。 

(私達一家が知らなかっただけかも知らないですが)

ただ、私には平日は時間が無いので、 

ゆっくりとVRを使えるのは週末だな…

あと、高2の次男に「今頃いらんものを教えてしまった…」と言う思いと 

出てきましたが、

「今、世間にこんなものがあるんだということ」と

「あなたたちの活躍するこれからの時代には、こういったことが普通になるんだから」ということを、伝えてあげたかった思いが強くて 

 

母の小さな葛藤はありますが、

これを知った、私や息子たちの感覚は変わっていくだろうなと思っています。

(いい意味で変わって欲しい…)