心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

偶然のペア 逆転現象

f:id:juneberry-miyatomo:20201024110817j:plain

今日は、ちょっとしたグチです。

たまたま、急に雨が降ってきた日に
洗濯物が外(屋根付き)に干されていたら

夫は「あー、外に干さんかったらよかった…」

となります。

また
夕食の用意をしていたのに、
息子が夜遅くに帰ってきて「ご飯いらん」と言うと

「別にいいねんで…」と言いながら
「それやったら、余るなあ、作らんかったらよかった…」と

夫はすごく不機嫌になります。
(うちは家事当番制なので、夫の日なら、と言うことです)

でも、天気予報見ても当たらな偶然もあるし
息子も友だちとの付き合いもあるだろうし。


余ったおかずは、明日の朝ご飯にしてもいいし
次男のお弁当にしてもいいし
方法はいろいろあるのに。

そのことが上手くいかなかった一点に集中して
判断するところが、私には理解はできないです。
でも、言っても仕方がないので

(20年のうちに何度もチャレンジはしましたが)
そう言った部分は、ほってあります。

私も人のことは言えないところはありますが

一喜一憂する必要はないですし
モノ事を正解か不正解かでは判断できるものではないと思っています。
起こった状況から、最善を尽くせば何の問題もないのに…

と思いながら

私のこの執着のない性格が、どんどん家庭内で「オッサン化」してきて
それをもとに、夫が余計に口うるさい「オカン化」してきていると
家族では話しています。

息子たちもこの逆転現象は、感じているようです。
と言う話になると
また嬉しそうに夫は「オカン」みたいに張り切ります。

(なんでやねん)