心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

歳とともに 頭が固くならないように

f:id:juneberry-miyatomo:20201025100504j:plain

勝間和代さんによると

加齢に従って段々と頭が固くなってしまうのは、

経験や知識が積み重なることで、どんどんと最適解が増えてしまって

ある意味、過剰適応がありとあらゆるところで起こってしまうから

ではないかと推察しています。

ということです。

 

私自身は、加齢とともに頭が柔らかくなったと感じています。

柔らかくなったというよりも

「視野を広く持つことができるようになった」という感じです。

歳とともに

 

「いろいろな経験をとおして視野を広げていくタイプの人」と

 

「経験をとおして、最適解を深く突き詰めていくタイプの人」

 

がいるのかな、と感じています。

 

私のイメージでは

横に広げるか、縦に広げるかという感じですが

どちらが良いということでもないので

 

他の意見、新しい意見を受け入れられなくならないように

気をつけながら、日々を過ごしていきたいと思っています。