心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

無形資産を引き継ぐということ

 

f:id:juneberry-miyatomo:20201028191650j:plain
私は、Eの父親が給与所得者(サラリーマン)でしたので 

Eの生活が構造的にもイメージできやすく

富裕層の方々が、日常から無形資産を自然と受け継ぐのと同じように
私もそういった風に自然と受け継ぎ、Eが心地よく
コンフォートゾーンなのだなと感じました。

ESBI

E = employee(従業員)
S = self employee(自営業者)
B = business owner(ビジネスオーナー)
I = investor(投資家)

だからといって、そこから出られないということではなくて
また、富裕層の無形資産は引き継いでいませんが
それに悲観している訳ではなくて
環境要因は強固な土台になっているんだなという風に感じました。
だからこそ、そういった馴染んだ環境の外へ飛び出すには
自分の力、プラス、外からの力も必要なんだと思います。

そんな私も、いろいろな世界を知り、ESBIを知り、本をたくさん読んで
具体的な話と構造を行ったり来たりして
少しずつ自分に引き寄せて、考えられるようになってきたと思っています。