心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

心の中の言語化 独り言がそれほど得意でない私

f:id:juneberry-miyatomo:20201110202238j:plain

 

 

 

 



 
私自身は、心の中での独り言は多いですが 

実際の言葉にすることは、少ないと思っています。

以前職場に、独り言を上手く使っている男性がいました。
賢いなぁ、と感心していました。
「自分の気持ちを言葉にする」
計算しているのか、反応として出てしまうのか
どちらかは、わかりませんが

そうやって出した独り言への、周囲の反応を見ながら
他人の意見を推し量るような
ものごとをすすめていく術のようで
腹になにを持っているのかは、わかりませんが
賢い京男子でした。

でも、自分の気持ちを言葉にすることで
一定のストレスもなくなり、その先の方向を定められていたので
なるほど…
と羨ましく思っていました。

ただ、やはり(と言っていいのか)
どこか「かまってちゃん」なので
そういう使い方は、私には不向きだなと思いながらも
いつも感心していました。

 

無意識での自分との会話

それを口から言葉として出して、言語化することには

まだ少しハードルがありますね。

それでも、歳とともになぜか独り言は増えていますが。