心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

もしかしたら、自分にもそういう理由があったのかも…と思った1冊「心がつながるのが怖い 愛と自己防衛」 イルセ・サン

Kindle本を耳読しています。

 

 

読み終えるまでの平均的な時間  (2時間21分)

 

 

 

とてもわかりやすかったです。

すべての人が他者との愛情に満ちた親密な関係を築けるわけではない。

この本では、無意識の自己防衛戦略について、具体的な例を挙げて、クライアントの幼少期と現在を行き来しながら事例を説明しています。

クライエントの現在と過去を対比させながらの説明の視点が、新鮮に感じられました。

誰もが経験している日常の一場面からの事例が分かりやすく、だから余計にドキッとさせられる本でした。

 

心がつながることに、前向きではない方はこの本を開いてみると、意外な視点から、何かが軽くなるかと思いました。

 

心がつながるのが怖い 愛と自己防衛

心がつながるのが怖い 愛と自己防衛