心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

コミュニケーションとして思いを言語化する

 

f:id:juneberry-miyatomo:20201114122647j:plain

言語力を鍛える方法 
歳をとってくると、伝えたいと思うことは頭の中にあるのですが
言葉が出てこないということが多くなった気がします。


「こういう言い回し、なんかあったはず…」

と思うことも多いです。

歳とともに

聞けば知っている言葉は、増えているけれど
実際に使える言葉は、歳とともに減ってきている
と感じることが多いです。

人とお話しする時に使う言葉は
だいたい同じような言い回しが多いので
コミュニケーションをとるのには支障はないけれど


急な事態が起こったときや
会議などで、想定外の方向へ話がズレているときで


その状況で、ピッタリの言葉をうまく見つけられない時に
とても自分の中で、もどかしさを感じることがあります。

そんな日には、仕事帰りの車の中で
「あの時に、こういう風に言えればもう少し伝わったかな」とか
「こういう視点で話せたらよかったかな」とか
いろいろ浮かんできて

一応、反省しますが
次へのストックとすることにしています。
(以前は、その反省で眠れなくなるほどでした)

文章は、何度も見直して表現を考えることができますが

その場で返答することは

コミュニケーションとしてとても高度で
思っていることを即座に、言語化して上手く伝えられる人を
とても尊敬しています。