心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

私が太りたくない理由とマグロの力 

f:id:juneberry-miyatomo:20201116201427j:plain
私が太りたくない、一番の理由は 

今持っている服が着られなくなることです。
特に、仕事で着るスーツが着られなくなるのは一番困ります。

だからといって、着るモノに気を遣うおしゃれさんではなく
実は、まったくその逆で
服を買いに行ったり、ネットでも選んだりすることが
面倒くさくてイヤなだけ、なのです。
面倒くさく思ってしまうんです。

だから、今ある服が着られなくなると
全部サイズを変えないといけないと考えると
それだけで面倒くさくて
そうならないためにも

「太らないようにしよう!」

というのが
一番の動機になっています。

結果、健康によいのでいいのですが

どちらが先かというと
面倒くさがりなところが
先にあるような気がします。

私の行動パターンとして
不安があってそれを払拭するために行動する、という流れが
できあがっているようです。

勝間塾に入った理由も
定年退職後を考えて、何かモヤモヤしてきたから
何か、動き始めようということだったように

NoteやTwitter、ブログも、何のためにやるかというよりも
何か分からない時には

「とりあえず、動き続けてみよう」

という、なんか
マグロ(?)みたいなところがあるかも知れないです。