心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

目標とする人を見つけて、そのやり方をマネるそして、とにかく発信し続ける…

f:id:juneberry-miyatomo:20201117201918j:plain


とりあえず、発信をしてみようとなったときに 

まず、近くにnoteをしている人がいてたので
やってみました。

noteもブログも違いが分からなかったのですが
やっていくうちに少しずつ違うのではないかと思いはじめ
いろいろなイベントで、尋ねられる場があれば
ブログについていろいろ教えてもらいました。

ワードプレスはいいけど、初めが大変だとか
ブログの種類(というのか)がいろいろあって
どこにしたらいいのかが、分からなくて
聴ける人にどんどん聴いた結果

「あなたは回復思考と学習欲が高いから
とりあえずいろいろやってみて、そこから決めたら?」

と言う絶妙なアドバイスをいただきました。

それぞれに長所短所があるので
好き嫌いもあるし、その人に合う合わないは、分からないとのこと。

さすが…。
そうやって根拠を示してもらえると「なるほど~」と
自分自身でも納得できました。

そして、そこからは、さらに
「どうして、そのブログにしたの?」と行った先々で
ちょっとずつ、いろいろな人に聞いて

最後には「勝間さんが、はてなブログだから」という
答えが一番しっくりときて
はてなブログを始めました。

ブログをやっておられる方が
みなさんおっしゃることは
とにかく、続けること。
そんなにすぐに、成果はでないということ。

それを聞いて、逆に気楽に始めることができました。

「はじめは砂漠の自動販売機みたいだった」
「内容は後からついてくる」
「何がメインになるか分からない」
「思ってもみないことがヒットする」

いろいろな人にアドバイスを聞いていると
共通点も見えてきました。
とにかく、今は気楽に続けることに注力しています。

こうやってロールモデルがあると
とても安心してすすんで行くことができます。

話は職場に変わりますが
女性のロールモデルが少ないことは、困ります。
仕事のやり方は分かりますが
仕事を含めた女性の生き方、魅力的なロールモデル
なかなか見つけられず

畑はまったく違いますが、生き方などでのロールモデル
勝間和代さんにたどり着いたところがあります。