心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

とにかく体力をつける 身体が資本

f:id:juneberry-miyatomo:20201120192823j:plain

体力とても大切だと思います。
私は、長男を出産したころ、心身ともに疲れていて 

母乳で育てていたこともあって 食事は普通にしているにもかかわらず 

どんどんと痩せていくという現象がありました。

現在は、身長からみて、だいたい一般的な体重ですが
ここから10キロマイナスでした。

独身の頃の友だちが、引いてしまうほど痩せていたし
自分でも

「痩せすぎてる…」

とは感じていましたが
食べても食べても、どうにも太らず
本当に体力がなくて、スーパーまで5分歩くだけでも
疲れ切っていました。

過体重でも動きにくいですが、痩せすぎていると
当然のことながら、栄養失調のようになっていたようです。

初めての出産、育児だったので
すべてが初めてで、そんなものかな、と思っていたら
どうも違ったようです。
その頃は、気力でなんとか持っていましたが
授乳を終えて、体重が増えて体力が戻ってきた後には
あの頃は体力が無かったな…と感じていました。
過体重だけではなく、適した体重、健康的な身体は本当に資本ですね。