心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

時間の質を上げたいあなたに「自分を操る超集中力」メンタリストDaiGo

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

Kindle本を耳読しています。

 

 

読み終えるまでの平均的な時間(2時間42分)

 

 

DaiGoさんの本は、以前にも読みましたがとても読みやすいです。

根拠がはっきりと示されていながらも、平易なわかりやすい言葉で説明されています。

この本では、集中力についてのメカニズムについて、具体的な様子を交えながら、説明されています。

 

私が、実生活で使えそうだと感じたところは

 

・やらなくてはいけないことはいったんメモして、頭の外に出す

・1つずつ着実に習慣化していくと、集中力が発揮できる

・集中力の源のウィルパワーを習慣を脳に覚え込ませることで、ウィルパワーを節約できる

・短く時間を区切る、やることを決めると迷う時間がなくなる

・判断や決断を減らすこと

 ※ウィルパワーとは、思考や感情をコントロールする力のこと

 

私が一番使えそうなことは、習慣化して毎回迷わないということは、無駄に脳の力を使わずに済むということでした。

その他にも、多くの使えそうなものがありました。

 

生活の中で毎回、迷っている部分をなくしてしまえば、その分脳が使うパワー、ウィルパワーは温存されるので、自分自身も楽になるかと思うと、確かに有益だと感じました。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

 

   https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000639.gif