心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

プレゼンテーションと人間性

f:id:juneberry-miyatomo:20201203194022j:plain


内容にもよりますが
プレゼンテーションにストーリー性があると
聴いている方としてはとてもわかりやすく
理解することができます。

理論的なことであっても
そこに具体例をあげたり
それに至った経緯を示したり
してもらえることで、聴いている側としては
とても身近に感じることができて
理解が深まることが多いです。

私が聴いて、しんどくなるプレゼンテーションは
マウンティングプレセンテーションです。
やっぱり、少し引いてしまいます。

その分野で偉いと言われる先生であれば
百歩譲って、ま、いいとしても  


質疑などで見えた人間性

例えば

分からないことへの質問に対して
頭ごなしに、上からモノを言うようなイメージの人
それはどんなに、功績があって、偉い先生であっても
私は、ちょっと残念に思えてしまいます。

このあたりは、まったくの個人的な考えですが
プレゼンテーションって、ある程度までいくと
最終的には、その人の人間性が出てくると思っています。 


その人間性の中に
相手のことを、どこまで推し測れるのか 
ということが入ってくるのだと思いますが 


私は、そういった質疑を聴いて、心地いい人に対して

「この人の話をまた聴きたいな」

と感じることが多いです。 


そして、その人と積極的に繋がっていきます。

www.rakuten.co.jp