心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

何気ない会話の中で感じたこと

f:id:juneberry-miyatomo:20201205124044j:plain

先週、少人数のzoomイベントに参加しました。

 

その時に思ったことです。

内容はとても良かったです。

終わってから
内容への質疑応答もあり、丁寧に答えていただけました。

初めての試みだったと言うこともあるのだろうと思いますが
みなさんの感想を聞きながらも、それに加えて
次回への改善点を積極的に参加者へ尋ねておられました。

「解説は話すぎではない?」
「休憩は取った方がいい?」
「出入り自由にした方がいい?」 など…

問いかけられると参加者の方も
「出入り自由よりも時間を区切って休憩を作る方が出やすい」とか

「休憩時間に簡単な質問もできる」など…(だったと思います)
いろいろな意見が出てきたように覚えています。

何気ない会話の中で
次回以降の運営に向けての参加者の意見を
きっちりと聞き取っておられて、すごいなと思っていました。
参加者からの、フィードバックをもらっているし
何より、さりげないので、みんな意見も言いやすくて
意見がたくさん出ていたように思います。

きちんと内容と運営とに対してのフィードバックを使うことで
参加者に寄り添っておられたなぁ、と思い出して書いてみました。

 

www.rakuten.co.jp