心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

強みを活かした生き方 回復思考を活かして

f:id:juneberry-miyatomo:20201214192613j:plain



自分の強みを考えた時に
ストレングスファインダーの回復思考が1位の私は
どの仕事もそつなくこなせるが、面白みがないです。
突拍子もない発想はあまりない、たまにはあります。

どなたかに
「回復思考1位だったら、なんでももとに戻したくなりますか?」
と言うようなことを尋ねられたことがありますが
それは、どうかよく分かりません。

ストレングスを、それほどしっかりと勉強していないのですが
着地点を知りたい気持ちは強いです。

ゴールを決めるという感じですが。
ゴールさえ決まれば、あとは進むだけなので
そこは、迷いはないです。

自分ではそうは思っていないのですが
「意外と、ブルドーザーのみたい」
と言われていると、教えてもらったことがあります。
イメージ、怖いですね…。

以前の私は
「全員、私だったら話がまとまるのに…」とか
「動きが良いのに…」
と思ったことがあります。

でも、今はいろいろな人がいる中の方が
発展していくということ、感じています。

だから、いろいろな人の中では
着地点をつくる、探す役割が向いているかな
と思っています。

そして、この先の、自分のゴールが決まれば
進んでいくだけです。
今は、具体的なゴール探し中です。

www.rakuten.co.jp