心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

父のこと#16  旅立ち

 

昨日、父が旅立ちました。

昼過ぎに連絡があり、仕事の調整をして夕方駆けました。

緩和ケア病棟では

最後の延命措置を希望によってはしていないので

私がついた時には、酸素マスクをつけた父が眠っているように見えましたが、

少し前から脈はなかったようでした。

ただ、暖かくて、兄弟が揃ってからDr.が臨終を告げてもらえました。

何も機械をつけていないので、いつ脈が無くなったのかは

実際はっきりとはわかりませんが、私たち家族にとっては、とても暖かく見送れたように感じました。

在宅から緩和ケア病棟に入って、2週間ほどでしたが、とても良い最期を迎えられたと思っています。