心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

私の問題解決パターン

f:id:juneberry-miyatomo:20210118193328j:plain

私が若い頃には、何にでも答えが一つしかない
と思い込んでいました。
そして、それに当てはまらないと
ダメだと思っていました。

自分で答えを決めていい、自分なりの答えがあるということが
だんだんと自分の中に落ちてくると
とても楽になりました。

とても、抽象的な話で少しわかりにくいですが

「問題解決のゴールは自分で好きなように決めたらいい」

と思うようになると
問題自体が見えやすくなって

一般的な100点を目指すのではなく
自分なりのゴールを自分で理解して
目指して、できることを考えていくと
解決法が考えやすくなりました。

だから、今は、職場でもプライベートでも
まず、リサーチしてよいものをマネしていく
そして、自分に合ったものに近づけていく
ということが、
私の問題解決法のパターンになっているように感じます。

 

www.rakuten.co.jp