心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ワーキングメモリーを鍛える 思いつかない日にもどんどん書く

f:id:juneberry-miyatomo:20210128191131j:plain



私はテーマを毎日、考える時に 

昔のことや、日常生活の中であったことにつなげたりして 

自分の思っていることが、伝わるように考えて投稿していますが 

本当にいい脳の活性化になっているな、と感じています。 

内容が思いつかない日、書けない日にもなんとか書く。結構Mです。 

 

でも、そこから脳の作業スペースが 

少しずつ、広がってきているように 

自分でも実感しています。 

日常では、仕事でも文章を考えて書く時間が早くなって 

量が増えてきてる、と自分でも思います。 

これは、本当に嬉しいです。楽です。 

 

ワーキングメモリーを鍛えていく方法はたくさんありますが 

ホントに日々の少しずつの積み重ねって大切だな 

と感じています。 

 

小さい頃に、あまり意味も分からず練習させられていたけれど 

その結果、上達しているっていう経験。 

楽器やバレエや、ほか、習い事をなんでも 

同じだな、と思いました。 

 

日々の少しずつの練習が 

1年後や数年後の姿につながっているということを 

身をもって経験しているので 

それが上達する方法でもあり 

ワーキングメモリーが鍛えられる方法でもあるな、と思いました。 

 

知的な刺激を、常に脳が起き続けるような生活を考えた時 

退職後の不安がよぎりました。 

辞めた時に、そういったことを維持できる 

ライフスタイルにすること重要ですね。 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com

 

 

www.rakuten.co.jp