心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ジャンクフード好きな年齢かなと思って

f:id:juneberry-miyatomo:20210225194526j:plain

「科学者たちが語る食欲」より

一応、家庭では家族の食事をつくるので
食べるものには、気をつけてはいましたが
息子たちが、大きくなってくると
自分でインスタントのカップ(?)焼きそば(UFOとか…)などを
自分で買ってきて、食べています。
そういった、いわゆるジャンクフードが
食べたいようです。
ある程度は仕方ないか…と思って見ています。
本人が情報としてもっておくことが、必要かと思っています。

人間は、火を手に入れたり
農耕をするのようになったり、工業が発展したりすることで
豊かな暮らしになったという面だけを
今まで、見てきていたように思いました。

生活が安定して、一見豊かになっていくことが
食欲システムを破壊していたとは、考えたこともなかったです。

日々の食べ物が安定して手に入らなかった時とは、まったく違った
何でも手に入ってしまう、今の環境の中で
何が危険なのかという、判断材料は
情報をもっているかどうかかな、と感じました。

一応、息子たちには加工食品や添加物などの話をしますが
職場のあまり関わりのない人が、カップ麺ばかりを食べていても
それに対して、何も言いません。

そういったことを言ってくれる人や
がいることは、大切ですね。
息子たちに関しては、その時は、すぐに変化がなくても
どこかで、違いは出てくると思っています。

私は、アイスクリームが大好きなんです。
ハーゲンダッツは、一応無添加ということなので(という理由で)
いつも食べています。笑
美味しいです。
息子たちは、他のモノがいいようです。

 

 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com