心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

はだかの王様にはならないように…

f:id:juneberry-miyatomo:20210309202151j:plain
面従腹背という言葉は知りませんでしたが 

私はよく「はだかの王様」と言っています。

上司の考え方で、その組織の基準が出来てきます。
「ハイかYesか」しかないような中で
気がつかない間に
はだかの王様になっている人を、見ることが何度かありました。
恥ずかしいので、どんな立場でも
はだかの王様にはならないように、したいと思っています。

昭和の時代には、そういったことが普通だったのかも知れないですが
今の時代が変化していることを、更新できずにいる人は
本当に、気の毒に思います。

組織の中に、心理的安定がなければ
本当に力が発揮できないと、私も感じています。
スタンドプレーではなくて、表面的ではなくて
傾聴して、腹割って、一緒に一つの目標に向かってやっていくような
仕事をやっていきたいですね。

また、病んでるような話ですが
心理的安定を考えた時に
ふと、思い浮かんだことは
私は、小さな頃から家を出たいと思っていたことです。

やっぱり、心のどこかで
当時の家庭が、心理的に安定した

安全基地ではなかったのかも知れない
と思いました。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com