心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

目標が見えなくなってることって、ないかな?

f:id:juneberry-miyatomo:20210411083358j:plain結局、幸せな人生って

自分の目標を決めて、それを達成し続けられる人生のことなんですね。

そう考えると、目標っていう言葉を聞くと
やっぱり、構えてしまって、大きなことのように感じてしまいがちですが
自分イメージする幸せな人生側から、目標を考えるというよりイメージすると
すごく身近にハードル低く考えらえるような気持ちになりました。

そして
グリッド、やり抜く力を持っている人が
一定の情熱を傾けて上手くいかなかったものについては
さっさとやめて違う目標に切り替えられる人だと知って

「なるほど…」と思いました。

そのものに執着することが
目標ではないというところは、とても納得です。

確かに、目標を達成することと、一つの方法にこだわることは
まったく違うことだと気づいていないこともありますね。

あと、仕事の話ですが

何か、物ごとを通したいときに
初めは、目標達成のためだったのに
いつの間にか人間関係内の勝ち負け、とすり替わってしまって
「誰かに負けたくない、勝ちたい」(個人の思い込みですが)
みたいなことが邪魔していることもあります。

そういったことが邪魔すると
まっすぐに目標を見ることが、できていないので
本当に、本末転倒で
目標達成から、遠のいてしまうような場面を
何度か見たことがあります。

チームで仕事をする時には
そもそもの目標が、しっかりと見えているのかを
時々、チェックして軌道修正をすることが大切なのかな
と感じました。

プライベートでも、仕事でも
自分の目標を達成し続けられるように
とにかく、細かく目標を分けてみる
どうやったらできるかですね。

今回は目標設定がテーマですが
なんでも、無意識が働いていることや
持続可能という視点をもつと
一定の方向をイメージできるんだな、と勉強になりました。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com