心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

リフレッシュで体力回復が集中力を上げる

f:id:juneberry-miyatomo:20210415221753j:plain

結局、体力って大切なんですね。
集中力に、エネルギーがいるから
朝は、十分にエネルギーがある。

疲れた日って、夜、家に帰って
早く、寝ないといけないのに
なぜか時間がかかるなぁ、と思っていました。
お風呂に入るのも、ちょっとスマホを見るのも
全部、ダラダラしてしまっていて
これが、体力が無くなってしまっていて
やることに集中できていなかった、と言うことだったんですね…。

疲れてるから早く寝たいのに、と思いながらも
自分自身の中でも、矛盾を感じていたポイントでした。

また逆に
少し、ブラックな話になりますが
ここ連日、仕事の終わりが遅いので
昨日、ホテルに泊まってみました。

ホテルと言っても、カプセルホテルではなく、個室だけれど
泊まれるだけのホテルです。
京都市内に来る、オリンピックの外国人観光客を
ねらっていたようなホテルで

室内着は、欲しい人は自分でもらって
バスタオル類や歯ブラシ等は部屋にあるというタイプです。

今は、京都も夜はお店も閉まっているので
街にも人がおらず
ホテルもガラガラで、レディース専用のフロアにも
たぶん、ほとんど泊まっていなかったようです。

新しいホテルで、観光客ねらいで
京都らしさを出しているような感じで
でも、狭いですよ。トイレ、シャワー共同
宿泊税など入れても、2500円くらいでした。
高速代を考えると、結構いい感じです。
少し遅くまで仕事をしても
10時台に眠れて
久しぶりにぐっすり熟睡した気がしました。

このホテル、潰れないで残っていてほしい…。

ある意味、何にもない部屋で寝るしかない環境で
寝ることに、集中できたんだと思います。

あと、体力も今日はもどっていて快適です。
熟睡できる時間って必要だと、実感しました。

じゃあ、家庭は? 

と思われるかも知れませんが
何年か前に、仕事で2ヶ月自宅を空けた経験から
少々、母親がいなくても
そして、もう今は高大生なので
理解があるというか、ビクともしなくなりました。

いつも泊まると言うわけではなくて
どんなものか、お試しをしたのですが
予想以上にリフレッシュできたので
タイミングを見ながら、活用していきたいと思います。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com