心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

仕事とプライベートととを分けて人を見る

f:id:juneberry-miyatomo:20210420205832j:plain
私の中での、人を信用する基準は 

必要以上に、仲良くなろうとしない人の方がいい。 
 
逆に言うと、必要以上に愛想のいい人に対しては 
警報がなります。 
なぜでしょうか、信用できません。 
 
でも、そういう人は、そういう人同士で仲良く 
取り巻きタイプに多いかな、と感じてしまいます。 
 
そして、信頼する人からのお墨付きのある人は 
やっぱり、信用してしまいますね。 
でも、自分で判断している部分もあるかなと思います。 
 
私は、仕事面、性格面を分けて見ていますが 
それが、ごっちゃになっている人もいるし 
本当に、いろいろですね。 
 
仕事とプライベートとを分けるって、大きいと思います。 
営業などは、仕事ですし 
仕事で優しく話しかけてくれたりは、しますけれど 
いい人というよりは、仕事ですから。 
基本的なことですが 
その辺りが、混じってしまうと 
判断が難しくなるように感じますね。   


あと、見た目や学歴について。

やっぱり、賢いんだな…とか綺麗だな…とか影響しますが

少し仕草や話しぶりを見ると

なんとなくその人が滲み出てくるように感じられますね。

「40歳になったら自分の顔に責任を持て」みたいな言葉がありましたが、若い頃はその言葉のおかしさを笑っていましたが、本当にそうだと思います。 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com