心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

権威は必ずしも正しくないと、わかりながらも

f:id:juneberry-miyatomo:20210424215831j:plain私はもともとどちらかと言うと

権威に対して批判的な見方をする方です。

そして、今の上司はトップダウンが好きで
何から何まで決めたいタイプなんです。

それが分かっていて
会議では、それに楯突く意見を
わざわざ、言う気にはなりません。
ただ、本当におかしいことに対しては
意見としては、発言します。

トップの考え方が、自分の考え方と違う時に
合わせる部分と、主張しなければならない部分とがあって
その線引きに、結構悩みます。

放っておいても、決まっていきますが
自分が許せない線を越えると
つい、言ってしまいます。(健全なことですが)

そして、採用されるかは、別ですが。

でも、もし私がその立場なら
自分の考えをたたき台にしたとしても
たくさんの人のアイデアから、考える方が
より良いものが、出来上がると思っているのですが

そう思っている人が、私の周りにはどのくらいいるのかは
わからないですね。

楽をしたい人にとっては
トップダウンには
オートマチックで進んでいくという
ウィンウィンのところがあるようですので、なかなか根深いですし
なんせ、相手は権威ですので。

でも私は、権威って一つ間違えば
はだかの王様だ、と思っているんです。

批判的なことって、言われるとやっぱりショックですが
自分に対して、批判的な意見を言ってくれる人がいなくなると
おしまいだとも思っています。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com