心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分が稼ぎたい収入と資産の目安

f:id:juneberry-miyatomo:20210504111247j:plain


自分が、どの収入や資産で満足できるのか。

結局、自分が幸せと感じるところを
自分で決めないと、誰も決めてくれないのだ
と思っています。

昨年末に、父親がガンで他界したのですが
心に残っている言葉の一つが

「あっちにはなんにも、持って行けへん」 

この言葉の意味は、私もどこかで分かっていたことだけれど
結局、死ぬときって、何も持って行けないんですよね。

お金に不自由することなく過ごして、お金に苦労することなく

「いい人生やったやん」私が掛けた言葉への返しです。

資産を残せば、確かに喜ばれますが

生きているときは
必要以上に、資産を増やすことを頑張るよりも
自分や家族に必要な分を稼いで

自分が生きている時に
自分や周りの人が、嬉しくなるような使い方ができたら
いいなと思えました。

でも、目指していく収入の線引きは、一定必要ですが
何が難しいかって

この先目指す、その収入に一度もなったことがないので
その収入があると、どんな生活になるのか
まったくイメージが持てないこと。

だから
1000万とか1億とか、数字だけが一人歩きしがち、なのかも知れないです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com