心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分のため、という罪悪感は主婦だから…?

自分のために、お金を使うことって
どこかに、罪悪感がありました。

独身の頃は、一応自分の好きなこと、勉強なども含めて
お金を使っていましたが
結婚すると
なぜか、家庭優先になってしまっていました。

子どもへの教育費に、まずお金を使って
自分の学習は、その後ってなっていました。

でも、働いていく中で
何のために働いてるんだろう?
って思うことがあって

それからは
自分のために勉強する時間や、お金を使うようになると
とても心が楽に、開放された感じになりました。
学ぶことは、楽しいです。

自分のためにも、お金を投資するようになると
周りの家族にも、寛容になれた気がします。

SFの学習欲が上位にあるせいか
いろいろな本や場所や、場面で学習することが大好きなので

自分の働いたお金で
自分人生や生活を充実させることって
本当に楽しいです。