心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

生き方かな…と

f:id:juneberry-miyatomo:20210511215213j:plain子どもの頃は、習い事が嫌でも 

辞めさせてもらえなかった
それが、デフォルトとなっていて
コツコツやるような癖がついたのかなとも思います。

明日、急に上手くなるとかないので
期間(時間)の感覚が、年単位での思考となっていて
でも、日常化してしまうと、目的が曖昧になりがちですね。

あと、嫌だけど…というのは
とても効率の悪い伸びしかない、とは思っています。

コツコツやることが得意な人は
ある意味、ダメの見極めが苦手かも知れないです。

やればできるという思いがあるので
極端な話、それほど嫌でもない、好きでもないことだと
永遠に続けてしまうかも、くらい思います。

逆に、すぐに上手くいくと
少し物足りなく感じてしまったりして。

やめる時は、何かのきっかけがあって
考え方が変われば、スパッとなることもありますが。

大人になってからは
先のイメージ、ありがちですが
なりたい自分を想像する、という力の大きさを感じます。
そういう想像力は、私はたくましいです。

でも、言語化できない、漠然としたイメージが
自分の中にあって、それなりに近づいてきています。
言語化できませんが…。

いくら儲けるとか、どんな仕事してるとかじゃなくて
漠然とした、おばあさんになった時の生活イメージ。
生き方かな。
(おばあさんになりたいわけではないですよ)

イメージし続けるって、大きいと思います。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com