juneberry-miyatomo’s blog

50代女性の魅力的な生き方に憧れて、毎日考えていることを発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

目の前の僅かな見返りと優先事項と

f:id:juneberry-miyatomo:20210614212350j:plain歳を重ねると 

あの時からずっと続けてたら、今頃は…
と想像できることが多いです。

大したことなくても
例えば、5分10分のストレッチとか
日焼け止めを毎回ちゃんと手に塗るとか
首のシワ気にして毎日クリーム塗るとかも…

だから、若い頃よりは
中長期の優先事項について入りやすいです。

でも逆に、それをやらないことで
何を失っているのかと言うことは、あまり考えてなくて
(たぶん、考えたくなくて) 
無駄なことをやめないと自分のリソースは出てこない、と。

良いと言われることを増やすばかりで
やめる、ということは考えていなかったですね。

もちろん、一目でわかりやすいような
テレビを見る時間だとか
ダラダラしている時間だとかは
無駄だな、と感じていましたが

最優先事項を優先するために、と考えると
少しレベルが上がって、悩むことが出てくるかと思いました。

日常では、自由時間があまりない生活をしているので
たまにネットサーフィンしたいな、と思いますが
インターネットでの買い物について、思うことがあります。

少し前までは、楽天カードは持っていたものの
買い物はAmazonのみでした。
プライム会員なら、送料もかからないですし、早いので。

半年ほど前かな、楽天ポイントのことを深く知るようになって
最近は、楽天でも買い物をするようになりましたが
楽天では、ポイントが〇倍とか、今安くなってるとか
キャンペーンだとか…

ホントに目が離せない状況をつくって、うまく引っ張りますね。
つい、つい離れられなくなっていることがあるな
と感じていました。

「僅かながらにしろそれをしていることによって見返りがある」

まさに、それがポイントですね。
うまいことなっています。
自分でコントロールするか、それをやめるかですね。

今は、本当に最優先事項に時間を割きたいので
しばらくは、Amazonにしてもいいかも、と思いました。
ついつい、5分10分と見てしまいますので…
やめるとは、こういうことなんですね。

話、変わって
歯を離す「TCH」を教えてもらってから
普段の生活の中でギュッと歯をかみしめる場面や
眠っているときに(起きがけに)
歯を食いしばっていることに、気づくようになりました。

先週からは、眠っている時の歯を食いしばりが
さらに、多いように感じます。
これは、ストレスもあるのかな…と思ったりしています。

やっぱり、今ストレスフルな生活なんかな。

これも、健康を最優先に考えるのなら…。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com