心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

モノを頼むことが苦手だったけど、いつの間にかできるようになってきました 

 

 

f:id:juneberry-miyatomo:20210726080811j:plain



私は、昔から人にモノを頼むのは苦手で

大変なことになればなるほど、無意識で
自分で完結しよう、としていることが多いので
今週は、頼めるメンタルをもてるようになればいいな、と思っています。

そうは言っても
若い頃よりは、色々なことが言えるようになってきたな
とも感じています。

ちょうど昨日、車の点検でディーラーに行きました。

受付近くに「試乗した人限定」というガチャがありました。
子どものおもちゃかな?と思って見てみると
車種ごとのデザインの、4色のシンプルなエコバックでした。

「これ、ほしい…」

でも、ガチャをするには、専用のコインが必要で
試乗した人のみに、そのコインをお渡しする
というシステムでした。

車を見てもらっている間に
どうしても、エコバックが気になって
ガチャを見に行って
色やデザインを見たり、ガチャの説明をよく読んだりして
衝動的に

「このガチャは、試乗した人しかできないんですか?」

と受付の人に尋ねていました。

「確認します」と言ってくれたので
その後、トイレに行ったのですが

テーブルで、一人待っていた夫のところへ受付の人が
「ガチャやってもらっていいですよ」と
伝えに来てくれていたようです。

テーブルに戻ると「ガチャしたいって言ったん?」と言われて
事情を話しました。

夫としては、子どものいる家族と、間違っていると思ったようです。

私は「エコバックがほしい」と思ったのですが

話のすじでは「ガチャしたい」となってしまいました。

ま、無事にガチャをさせていただき
ほしい、と思ったモノを手に入れることができました。

ガチャをする時に、一つだけ心配したことは

私が、ガチャをしている時に

周りの人が「私もガチャしたい」「私も」となったら悪いな…

なんて、頭をよぎったのですが、まったくの杞憂で
誰もガチャにも、エコバックにも、興味がなかったようです。

そんなもんですね。


若い頃は、おばちゃんは決まったこと以外のお願いをよくするなぁ

と感じていましたが

今となっては自分もそうしていることが多く

また合理的なお願いだったりするので

ダメ元でお願いをする場面段々と増えてきているように思います。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com