心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

人の心に訴えることでモチベーションは変わる

トップダウンの押し付けの違いを
痛いほど、感じます。

同じことをやっていても
やっている本人のやる気、モチベーションがまったく違います。

今の上司は、部下に言うことを聞かせたいタイプです。
個人的には、とてももったいないと感じています。

内発的な行動は太陽の元にあるので「北風と太陽」ほどの違いがあると感じます。


話は変わりますが
何年も前の話ですが、車椅子の子を含めたメンバー何人かで、一緒に遊園地へ行ったことがありました。

私は、観覧車には車椅子が乗ることは無理だと思っていました。
観覧車を止めなければ、乗ることは可能でした。

でも、車いすが観覧車に乗るには、乗車時に観覧車をいちど止めなければならず
降車時にも、もう一度止めなければならないからです。

でも、その子は観覧車に乗ってきました。

一緒にいた男性が
「この子は一生観覧車にのに乗れないかもしれないので、どうしてもこの観覧車に乗せてやりたい」
と本気でお願いをしたからです。

平日ということもあり、ほかにお客さんが少なかったこともあると思いますが

上からではない話し方と
その人の心への本気の訴えで
係の人は、動かされたようです。
ゴネ得はダメですが
ダメ元で、ご迷惑がかからないことは
お願いしていいかも…と感じました。 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com