心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「かわいそう劇場」私の心に突き刺さりました… 「死んだら生きられない」幸坂ゆうあ

f:id:juneberry-miyatomo:20210920092022j:plain

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

 

読み終えるまでの平均的な時間(5時間43分)

 

 

感想…

Twitterでたまたま流れてきて、ふと読んでみました。

私と同じ感覚を持っている部分が…ととても共感。親に対してです。

具体的な環境は違うのですが、私は結局小さい頃から「かわいそうなお話」が好きで

そこに、両親のせい、と都合よく利用しての「かわいそう劇場」。

なんか、私の痛いところをグッと突かれました。

アルバム見たくないところも、両親への怒りがあるのに小さい頃の私が楽しそうに笑っていると、見たくない。自分がかわいそうじゃなくなるから。

あまりにも言い当てられすぎて…。

 

私には、心にグイグイとくる作品でした。

私の中で、これから親に対する気持ちの変化が起こるのでしょうか…(どこか他人ごとな私)

 

 

略歴(Amazonより)

人生いつからでも自分で創り出せる。ウルトラパワーブロガー幸坂ゆうあです。 

主人が亡くなる前までは26年間民間保育園の保育士をしていました。保育士資格・幼稚園教諭2級資格、子育て支援カウンセラー資格取得。
主人が亡くなった2011年の波乱に満ち溢れた人生を自分史に書きはじめたのが2015年。
ブログを書き始めてから「当時の思いを文章化しながら自分の思いを整理する」ことができることに気づきました。
そこからはさらに書くことで客観的に自分や関わる人の「ほんとうの思い」を感じる日々。
文章を綴ることが私にとって今までの人生を覆すほどのセラピーだったのです。自分と人とは違うことを自分の常識で「ダメ出し」しがちだった日々。わたし自身がそんな風に生きてきた自分の人生を「書くこと」で自分や周りの人の「ホンモノの思いを直視する」ことができたのだと思います。
詳しくはkindle本にてお楽しみください。
kindleで書いた内容以外にも書き続けている公式ブログはこちらでごらんいただくことができます。

幸坂ゆうあ公式ブログ
https://ameblo.jp/yuasoredeiinoda/

幸坂ゆうあ公式メルマガ
https://smart.reservestock.jp/menu/profile/28242

幸坂ゆうあFacebook
https://m.facebook.com/yuasoredeiinoda

幸坂ゆうあ公式ふぁん倶楽部
https://www.facebook.com/groups/284993426229075/?ref=share

モットー:死んだら生きれない。
2015年から自分の経験を書き始めたアメブロで読者数3800人。2020年故郷を離れ、福知山で第○の幸せ人生を謳歌中。毎日を「生きて生きて」自分の人生を輝かして生きていく人を応援するのが私の使命です。私の書いた本がたくさんの人に読まれ、映画化されることが夢です。世界中のどこかであなたと会えることを楽しみにしています。