juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

体力と健康の土台はやっぱり睡眠だと実感する

f:id:juneberry-miyatomo:20210924200511j:plain

夏季の休みや年末年始などで、何日か仕事のない日が続くと
本当に眠れる時間が多くて、身体が満足して
やっと、家事へのやる気が出てきます。
そういう時に「普段、疲れているんだな」と実感します。

先日まで、試験勉強をしていたのですが
やり始めると、どうしても眠たい、眠たくなる。
(ホントに身体が疲れていて眠りたい…)
平日の帰宅後も、休日でもやり始めると布団で寝転びたくなる。
慢性的な睡眠不足だな、と感じました。
だから、寝転びたくならないように考えて
最終的には、コメダ珈琲で勉強するスタイルに落ち着きました。

あと
以前から、体力がないとできないと思っていたことの一つが
ネットでIPOの申込をできるようにする手続き。
ちょっと、ネットを見ただけでは
しくみが分からないこともあって
チャットと電話で教えてもらって、できました。

若い頃から私は
「最終的には徹夜すればなんとかなる…」
というタイプでした。
でも、歳を重ねていくと、その手が使えないです。

3年前から勤務地が遠くなり、健康に気をつけて
生活の仕方を考えてきて
3年前の転勤当初よりも生活が改善された…
そして、体力も温存できています。

睡眠時間自体は、それほど変わっていないのですが
スマートウォッチでの睡眠の点数は、随分あがりました。
身体が楽になった感もあるし、本当に嬉しいです。
体力と健康は睡眠が土台だな、と心の底から感じています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com