juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

サウナ愛を感じました「サウナ」 本田直之 松尾大

f:id:juneberry-miyatomo:20210925093246j:plain

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(2時間14分)

 

感想…

私はすぐのぼせてしまうので、サウナに興味があったのですが、しんどいイメージしかなく、あまり入ったことがありませんでした。なので、とても興味深くこの本を読みました。そして、サウナの魅力とサウナへの愛が伝わってきました。

とても魅力的で経験したい。そして何より水風呂に入りその後外気浴をして副交感神経が高まる体験「整える」をぜひやってみたいと感じました。

サウナの入り方をこの本で知って、露天風呂近くの椅子のわけが初めてわかりました。そういえば、そういったことをしている人もいたような…

テレビで、昔、サウナで気持ちよさそうなおじさんを見て「きっと気持ちがいいんだろうな」と思ってはいましたが、この本を読んで理解できました。早速近くのサウナへ行ってみたいとググっています。

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

疲労回復、リフレッシュ効果、自律神経が鍛えられる…これからの時代を勝ち抜く最強のソリューション。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
本田/直之
レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役。日米ベンチャー企業への投資育成事業を行う。食やサウナのイベントプロデュースも手がけている。フィンランド政府観光局認定サウナアンバサダー

松尾/大
サウナー専門ブランド・TTNE株式会社代表。フィットネスクラブや福祉施設等、複数の会社を経営する傍ら、世界各地のサウナを渡り歩き、現在、サウナに関する執筆、TV、ラジオ、CM、イベント、デザイン性豊かなサウナ室のプロデュース等に関わり、サウナの素晴らしさを伝える為の活動をしている。フィンランド政府観光局認定サウナアンバサダー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com