心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

新鮮な世界を教えてくれる人が一人でもいると…

f:id:juneberry-miyatomo:20211012202149j:plain

ブレインロックって、ホントに自分ではわかりにくいです。
そして、一回話を聞いたくらいだと
その殻を、割ることができないけれど
何度も何度も聞いていると、だんだんと変わってくる。
響いてくるっていう感じですね。

私は職種の違う方とお話していると、いつもとても新鮮な気持ちになります。
これは、自分のブレインロック外の世界を知るからかな
と感じました。
外の世界って、新鮮で私は大好きです。

自分の外の新鮮な世界に、知っている人がいることで
スマホの機能だったり、ブログのことだったり
ひとつひとつは、それほど大した内容ではないんだけれど
疑問を聞けて、すぐに教えてもらえることで
ブレインロックの外に、行きやすくなった気がします。

逆に、たまに実家に行くと
昔飛び出してきた世界を、もう一度体験してしまいます。
そして、とっても狭い世界だったんだ、と改めて感じます。

今の職場には、私のブレインロックを外してくれるような人は
あまり居ないかな、と思うんですが
これもブレインロックかも…こういう決めつけはダメですね。

だから、私は仕事内容だけでなく、いろいろ自分が知った内容で
おこがましくも、若い人たちのブレインロックを外したい
とも思っています。

仕事でも、プライベートでも
私よりも若い人たちが、できない理由ばかりを口にしているのを見ると
口を挟みたくなってしまいます。

そこは、私も空気を読みますが
ま、私も通ってきた道だな、と思いながら聞いています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com