juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

正しい知識をもっていないとブレインロックかどうかがわからない…

f:id:juneberry-miyatomo:20211013203625j:plain

本を選ぶときに、読みたいモノも読みますが
あまり興味のないモノも
適当に、選ぶようにしています。

本を選ぶときには、だいたい題名からイメージをもって選ぶので
自分が想像した内容と、まったく違う時があります。

それは、残念な時もありますが
逆に、まったく期待していなかったのに面白かったり
知らない分野を知って、ハマってしまったり…いろいろあります。
私には、いい方が多いかな。

外そうと思って、外すブレインロックもありますが
たまたま外れる、って言うものもありますね。
私自身は、偶然外れる方が多い気がします。
そして、何がブレインロックだったのかを忘れている感じです。
(もしかしてこれは、ブレインロックでない…)

雑談の中で若い人が
「今週、納車なんです」と嬉しそうに話してくれました。

「今の車、何年目?」と聞くと
4年目だけど、別の用事でディーラーに行った時に
「今と同額で新しい型に乗り換えられる」と勧められたとのこと。
「残クレ」というのを使っているらしい。
聞いたことはあったけれど、あまり深くは知らなかったです。

基本的に、私は金利の支払いは嫌いなので
私の選択肢にはないかな…と。

「残価設定型クレジット」
詳しくは知らないので
もしかしたら、私にブレインロックがあるのかも知れないけれど
でも「やっぱりクレジットだから…ね」「騙されてるよね…」とか
心の中ではいろいろな思いがめぐって、悶々としながらも
今週末をとても楽しみにしている若い人の話を、聞いていました。

もしも、これが息子の話だったら
必死に調べて、ちょっと騙されてるかもとか
アドバイスもすると思うのですが
お金の使い方って、本当に人それぞれだし
せっかく、喜んでいるのに
水を差すようなことはできなかった…と言うよりも
「残クレ」の正確な知識がなくて、言い切れなかったですね。

知識がないと判断できないですよね…
疑問に思ったことは、しっかりと納得できるところまで
調べておかないとダメだな、と感じました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com