juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

昔のことって飛んでいる、すっかり忘れていいたこと

f:id:juneberry-miyatomo:20211019211429j:plain

先日、知人のすすめで、インスタを始めました。
それが、意外とはまっています。
楽しい。

もっといい写真が撮りたい、と感じるようになりました。そこで

そうだった…

と思い出いだしたんです。

昔、私が独身の頃
私は一眼レフのフィルムカメラを、使っていました。
レンズもたくさん持ってて、楽しく写真撮ってた時期があったんです。
写真を撮ることが、好きだったんです。

すっかり、忘れてました。(歳をとると忘れるもんなんですね…)

デジカメに変わってからも、しばらく一眼レフで子どもを撮ってましたが
子どもも大きくなって、すっかり忘れていました。

そしてインスタをやり始めて、写真を思い出しました。

今まで、スマホの写真機能はなくてもいい、くらい
使っていなくて、メモ程度に何かを撮るのが主でしたが
次に買い替えるときには、写真機能がちゃんとしたのを買いたいと思っています。

この歳になって、写真を撮りたくなるとは
思ってなかったですが
インスタきっかけに思い出すとは、自分でも驚きでした。

「インスタは、若い人のキラキラ生活を投稿している」
と2週間前まで思っていたのにも、笑えます。
これも、ブレインロックでした。

あと、最近は減りましたが
自分に自信がない時や不安な時に
高価なものを身につけていくと
安心できるというところが、私にはありました。

自分に自信のない私が、高価なものによって価値が高められるような気分になる…
という意味のないことなんですが。

それは、必要なものじゃないけれど
私にとっての必要経費として、支出していました。
最近は、そういったことは減ってきました。

その価格自体は時価みたいなものですが
一応、私の中にはちゃんと枠がありましたね。
価格って、あってないようなものですね。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com