juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

気楽で努力しなくて楽しいことと、そうでないこと

f:id:juneberry-miyatomo:20211027211701j:plain

TwitterInstagramについて思い浮かびました。
私は、文字を書くことは好きなんですが
Twitterは、あの140字に何を伝えられるのかを
真面目に考えると、気楽に書けなくて
結構難しくて、実は苦手です。
だから、ほぼnoteやブログの発信だけです。

でも、初めて1ヶ月弱になりますが
Instagramはすごく楽しいんです。

仕事で疲れて、家に帰ってきて
投稿して、ちょっと義務になっていて
文章の練習的で、文章上手くなりたいし、って思って
ちょっと自分に負荷をかけてる感じが強いな、と感じます。
ねばならない的です…

でも、Instagramは、何の負荷もなくワクワクします。
昔カメラがフィルムだった時代に
オートですが、一眼レフを撮っていたのが
テンションが、上がる理由だと思います。

私、noteの写真をフリー素材から選ぶ時間が
とっても好きだったんですが
それも、そこから来ていたんだなと思っていました。

とにかくInstagramは、私にとってゆるくできるものです。
ただ、日常と、好きなモノだけをUpしているので
あまり、いろんなところに紐付けたくなくて
何なんでしょうか、この秘密主義的なところ。
あまり、手を加えたくない感じがあります。

私は、自己開示するのに
やっぱり、抵抗があるのかも知れない、と思っています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com