juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

「シリコンバレー式最強の育て方 ー人材マネジメントの新しい常識1on1ミーティングー世古詞一

f:id:juneberry-miyatomo:20211017121159j:plain

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(2時間31分)

 

感想…

1on1マネジメントについて詳しく教えてもらえました。

重要だけど緊急ではないことや、普段話題には上がらないような抽象的なテーマについて、短期的な結果が出ないような話を中心にしていくと言うことで、とても大切だと感じました。そして、褒めることはやっぱり大切。そのためにも褒める内容を見つけておくとなんですね。

今、将来やりたいことがあることが大事なことではなくて、現在を充実して生きて行くことが大事。「今の積み重ねが将来をつくる」とてもわかりやすかったです。

最後に、「逆ホウレンソウ」を上司が行うこと。これは初めて聞きました。部下が知ることができない情報を精査して部下に公開していく。部下たちに惜しみなく情報を分け与えると言うことでした。それもただ下すのではなく、下ろし方も丁寧に記しています。

巻末には、1on1ミーティングでの質問・伝え方例一覧として、具体的な言い回しがまとめられています。なんと、親切なんだとびっくりしました。いろいろな場面が分けられているので、応じて使えそうです。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

世古/詞一
1973年生まれ。千葉県出身。組織人事コンサルタント。月1回30分の1 on 1ミーティングで組織変革を行う1 on 1マネジメントのプロフェッショナル。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社サーバントコーチ代表取締役。株式会社VOYAGE GROUPフェロー。Great Place to Work Institute Japanによる「働きがいのある会社」2015、2016、2017中規模部門第1位の株式会社VOYAGE GROUPの創業期より参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com